« 復帰戦! | トップページ | 日曜日はいすみ »

2014年11月30日 (日)

11/30 Run-第9回 さんむロードレース大会

痛みなく完走できました!

まずは長男。
気合十分で参戦したものの、やはり、こういった大会に出てくる選手はみなさんしっかり練習していました。
ただ、学校でも最も身長が小さい部類に入る2年生としては、頑張ったと思います。
2㎞を8分24秒(4:12/km)でゴール!
このペースは、大人でもキツイスピードではありますが、本人としては納得いかないらしく、ゴール後しばらくは口もきかず、下を向いて腐ってました。
ただ、来週ももう1レースありますので、この悔しさをばねにファイトしてもらったらよいかな。


で、私。
40分切はMUSTとして課しましたが、結果は38分13秒で、昨年の記録を4秒(たったの4秒)短縮する、10㎞自己ベストでした。
今回は足は持ちましたが、相変わらず気持ちが持ちません。どうしてもつらいとペースを落としちゃう。最近のレースはいつもです。

昨年の記録と比べてみました。横軸は距離、縦軸は㎞あたりのラップです。

Sanmu
タイム的には数秒短縮しましたが、誤差範囲です。
レース展開としてはまったく成長していません。というか、悪くなってますよね?
前半5㎞は飛ばしすぎ、きつくなって手を抜いてしまい、後半は悪化。ラストスパートもできず。
6㎞以降のラップを5秒短縮(前半と同じくらいのペース)できれば、38分切を狙えたかもしれません。6km以降はきつくてきつくて、頑張れなかった感があります。

ただ、今月は練習できなかったことを考えると、それなりかもしれません。

現時点、足はふくらはぎが筋肉痛ですが、問題なさそうです。湿布張って早期回復を図ります。レッグカバーの効果があったか?

さて、今週走れたとのことで、復活宣言できそうです。
そして、今後のレースですが、
 7日 いすみ ハーフ (そして、ジェフのJ1プレーオフ)
 13日 袖ヶ浦 10㎞
 14日 JEFランランマラソン 親子2㎞
 23日 足立 ハーフ
と毎週レースを組んでいます。

あくまでもフル3時間に向けた練習なので、原則は調整なしで走ります。
ただ、無茶してまたふくらはぎを悪化させないように気を付けて。


走った後のカレーはとってもおいしかったです。
家族4人(夫婦、6年生、2年生)で、カレー4つ、大きなナン2枚、チーズナン2枚、ハニーチーズナン2枚を平らげました。むちゃくちゃおいしかった。
おまけに、そのあとシャトレーゼでアイスやケーキ。
罪悪感で4時から積極的休息JOG10㎞、仕上げにいつもの温泉。

良い休日でした。

|

« 復帰戦! | トップページ | 日曜日はいすみ »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/60739431

この記事へのトラックバック一覧です: 11/30 Run-第9回 さんむロードレース大会:

« 復帰戦! | トップページ | 日曜日はいすみ »