« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

10/29 Run-Jog 60min  湘南まであと5日

日曜日は朝食抜きで17㎞。その後大学時代の友人と信濃町で会食。12時から飲み放題!
神宮球場に流れ母校の試合応援。15年ぶりの優勝がかかった一戦でしたが引き分け(残念ながらそのあと2連敗で優勝できず、、、。来季ガンバレ!)

月、火と疲労抜きで休足+連荘の飲み会。
そして今日から禁酒開始、RUNは12㎞。

後は明後日5㎞、日曜日刺激入れ、で、湘南に臨みます。

天気がちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

10/25 Surf and Run

金曜日は、久しぶりの一人串焼き屋。すっかりいい感じ。
で、土曜日は早起きできず。

本当は、サーフィン→パラグライダーの計画でしたが、変更し、北風エリアへ直行。
残念ながら風が弱く飛べず。

早めにあきらめ、サーフポイントへ。
私にはちょっと大きめのサイズ。風はオンショアですが弱く影響はなし。
すでに昼前ということで、混雑もそれなり。

思ったよりコンディションは良く、結構チャレンジできました。10本弱は立てました。
ただ、相変わらずサイドにいけませんし、乗れない波も多数。
ロングボードをチャレンジしてみようかなあ。

Seaside_2
腕の力が入らなくなり2時間で終了。

いつものスーパー銭湯の駐車場に車を泊め、車中で着替えてRun。
3日に向けて調整するため、今日は比較的ハイペースの短時間。

最初の3㎞を4分弱、その後は4分30秒から5分弱で合計14㎞。
そのまま温泉へ!お風呂→水風呂の交代浴を5セット、サウナ→水風呂を2セット。
かなり汗をかき、走ったこともあり、体重は久しぶりの65㎏切り!
ただ、温泉の体重計はだいたい1㎏軽く出ます。

帰ってきて自宅で晩酌。


湘南まであと少し。アルコールを抑え気味にしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

アクアラインの記録

アクアラインマラソンの記録は、NETで3時間35分中盤でした。

タイム的には先日の榛名湖とあまり変わりませんが、筋肉痛等のダメージは、榛名湖は数日続きましたが今回はほとんどなし。
アクアラインマラソンも比較的ハードでしたが、改めて榛名湖の超ハードなコースを実感。
Photo
今回もレース中にトイレ行っちゃいました(5㎞手前)。

35㎞過ぎのペースダウンは千葉県産品大エイドステーションです。

ぬれせんべい数種、おまんじゅう、カツオの角煮、羊羹、フレッシュな果物、梨、各種しぼりたてジュース等々。
前回とてもおいしかった冷たい牛乳はありませんでしたが、たくさんいただきました。
おかげでそのあとゴールまではおなかちゃぷちゃぷで走りにくい走りにくい。

改めて、本当に楽しいレースでした。スタートからゴールまでほぼ途切れることのない声援、スタッフの皆様のサポート、充実した給水給食、十分な数のトイレ。
数百人の幼稚園生たちの声援は、鳥肌もの、感涙ものでした。次回もぜひ出たい!


さて、昨日は休足、今朝は走ろうと起きたら雨でした。
で、今夜は飲み会。フルで痛めた筋繊維を高品質のタンパク質で補修するため、肉食べまくり。
Sbsh7602
Sbsh7601
Sbsh7603
お肉最高!

明日は絶対に走らねば。
そして、11月3日の湘南に焦点を合わせ、調整に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

勝った~!

今日は最高! 母校の野球は負けちゃったけどまだ1勝1負のタイ。明日勝つぞ!会社休んじゃおうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はJEF!

アクアラインは無事3時間40分弱でゴール。素晴らしい天気、声援、景色で今までのマラソンでもっとも楽しかったかも。スタートからゴールまでずっとにやけてました。

さて、次はJEF!  木更津からフクアリに直行。
1413701917321765565771

勝つぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

アクアラインマラソン2014

日曜日はアクアラインマラソン2014(フル)です。

思い起こせば、初めてマラソンレースに参加したのがアクアライン2012でした。カーボローディングや走行中の栄養補給などの知識が全くないまま出走し、30km過ぎで足が自分のものではなくなり、体中から力がぬけ、リタイヤ寸前。何とかたどり着いたエイドステーションで牛乳や食べ物などを頂いて、しばらくしたらじわじわと体に力が湧いてくる不思議な感覚を味わいました。
何度も歩きながらの初マラソンの記録は4時間35分でした。

その後の真剣に走ったフルの記録は、
3時間24分(若潮2013年1月)
3時間17分(佐倉2013年3月)
3時間06分(湘南2013年11月)
3時間05分(若潮2014年1月)
とそれなりに伸ばしてきました。

で、今シーズン中は3時間を目標にはしります。

ただ、アクアラインは高低差もある厳しいコースですし、2週間後に1発目本命の湘南がありますので、記録は狙わずファンランしようと思います。
アクアラインはとても多くの声援をいただけますので、笑顔で走りたい。

昨日JEFは天皇杯に勝利し、準決勝へ進出しました。そしてアクアラインマラソンの当日は、フクアリで重要な試合、大分戦です。
ということで、JEFの勝利を願掛けし、久しぶりにJEFユニホームで走ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

10/12 Fly, Surf and Run + 温泉、シャブシャブ食べ放題

台風が来ており外房はだいぶ波が高く、素人の私には無理。ということで、内房へ。到着は8時前でしたが、すでに多くのサーファーが。
Sbsh7576
ちょっと小さ目(内房なので)の波ですが、十分練習できます。ちょっと混んでるかも。
そそくさと準備しIN!久しぶりの海です。気持ちが良い。

上手な方、ロングの方はすいすいですが、へたくその私はひーひー言いながらパドリングし、やっと滑れるくらい。ちょいとダンパー気味なので、サイズは小さいもののパーリングも。
2時間程度で数本立てたのみでした。
そのうち混んできたので終了。

天気もいいのでウェットをランニングウェアに着替え海沿いをRun。岩井は初めて走ります。
上の写真に写っている岬のほうまで行きましたが、砂浜と違いとても海がきれいでした。来年の夏はこの海でシュノーケリングしてみようかなあ。
最近腰が痛く、結構きつかったのでぎりぎり10㎞で終了。
1012
北風が入っていたので、そのままパラグライダーのエリアへ。
ちょっと弱めでしたが数本飛べまして、これで久しぶりの陸海空達成です!

Photo

帰宅後は近くのスーパー銭湯へ。サーフィン、RUNで疲れた体をマッサージ。特に痛い腰はジェットバスでじっくり。サウナ数本で汗を流してすっきり。

で、今日は数日前の結婚記念日のお祝いで外食です。といっても、近くの温野菜。
シャブシャブ食べ放題!飲み放題!おとといのキャンプに続き暴飲暴食です。
うまかった!

体重心配。腰の痛みはもっと心配。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

10/10-11 家族でキャンプ

私が住んでいる地区は小学校中学校が二学期制なので、うらやましいことに学校に秋休みがあります。今年は10日~14日。そこで、10日に有給休暇を取得し、家族でキャンプ。
昨年も行きましたが、この季節のキャンプは気温もちょうどよく最高です。

キャンプ場は昨年と同じ柿山田オートキャンプガーデン。家族限定で騒ぎまくる若者とかいなのでいいキャンプ場。お値段はちょっと高め(?)ですが、サイトのお掃除や場内の管理もしっかりしてていいキャンプ場です。

10日は、世の中は平日ということで、とても空いていて、私たちのサイトから見える範囲でテントはたった一つ。そちらのご家族はご夫婦と小学生1年生くらいと小さなお子さん。川崎からいらしていて、やはり学校が秋休みとのことでした。

13時ごろに入り、テントタープ等設営後、子供たちとサッカーをやったりブランコで遊んだり。そのうち夕方になってきたので、お楽しみの屋外料理です。

Img_3072
今年のメニューは、飯盒のごはん、炭火焼サンマ、豚汁、バーベキュー。
ごはんは昨年より上手に炊け、サンマは最高!豚汁もたっぷりで、バーベキューも食べまくり。マシュマロ焼きが思いのほかおいしかった。大人はお酒もたっぷり(当日は夜の暴飲暴食を想定し、早朝RUNしました)。

遊び疲れた子供たち、多少体調不良の妻は21時過ぎには寝てしまい、私は炭火近くで一人酒。ちょっと涼しいサイトで、せせらぎと虫の声を聴きながらゆったり飲みました。
Sumibi翌朝はのんびり朝食、スープ、コーヒ、パン。
朝食後は片付けです。連休初日で大変混雑しているので、11時にはチェックアウト。次回はゆったり2泊してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

10/1 Run-Jog 7km

まだ日曜日のダメージが残っています。 太ももとふくらはぎの裏側が筋肉痛。
なので、今日は軽めで7㎞を37分。

明日は飲み会、それも飲み放題食べ放題なので、朝も走らなければ。


お金がなく悩んでいましたが、東京マラソン入金しちゃいました。
勢いで館山若潮も。
なんとか今シーズン中にサブ3達成したく、練習目的のレースをかなり入れてます。
ちょっと入れすぎか?マラソン貧乏だ!


9月4レース(10km2本、ハーフ1本、フル1本)
10/19 アクアラインマラソン(フル)
(10/31 5km検討中)
11/3  湘南国際マラソン(フル)
(11/8 20km検討中)
11/23 つくばマラソン(フル)
(11/28 5km検討中)
11/30 さんむロードレース(10km)
12/6 いすみ健康マラソン(ハーフ)
(12/13 28km検討中)
(12/21 10km検討中)
(12/23 ハーフ検討中)
(1/10 ハーフ検討中)
(1/18 ハーフ検討中)
1/25 館山若潮マラソン(フル)
(2/1 ハーフ検討中)
(2/8 ハーフ検討中)
2/22 東京マラソン(フル)
(3/1 ハーフ検討中)
(3/14 10km検討中)
(3/29 フル検討中)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »