« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

9/30 Run-Jog 13km

筋肉痛という日曜のフルの影響がのこりつつ、筋の痛みが再発しなかったことがうれしくどうしても走りたかったので、帰宅後JOG。本当は昨日走りたかったのですが、筋肉痛のためムリでした。

練習用のシューズ(3足目のアシックスフェザーファイン2)が1700km弱使用し、相当へたって来たので、土曜日の午前中に練習用のシューズを購入。
初めてのナイキ、ズームスピードライト。
近くにスポーツデポがオープン、その特売品でしたが、試着したら意外にフィットしたので即購入。

Sbsh7573今日はそのシューズを初使用。いい感じで、いいフィット感です。

ただ、6km位から足がつらくなり、左足のふくらはぎ裏がつる感じです。
でも、ゆったりペースで走り、13㎞弱を1時間10分弱。


さて、今後のプランを決めました。
19日のアクアラインは、前半(乃至30㎞付近まで)をレースペース、残りをJOGとし、同日を疲労ピークに。その後2週間は練習量を落とし疲労抜きし、まずは11/3の湘南に狙いを定めることとします。
そこで失敗した場合、湘南を疲労ピークとしてその約3週間後のつくばで再度勝負。

つくばでもダメなら再考します!

走れるってうれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

9/28 Run-第2回 榛名湖マラソン

走ってきました、榛名湖。

昨日は16:30に高崎駅に到着、17時くらいから同僚と前夜祭。
ただ、フル前なので軽めに、生ビール1、ホッピーセット(中3追加)、串焼き6本、サラダ。
その後カーボローディングのため松屋の牛丼大盛り!

今朝は5時起床。いい天気です。ホテルから榛名湖の山並みがきれいに見えていました。

Sbsh7568
昨晩の松屋で朝定食ごはん特盛。
7時ごろのバスで榛名湖へ。

雲一つない晴天の中、9:30スタート。
足の故障後初のフルなので、入りは慎重に5分30秒弱。
コースは最初に2.195kmを調整した後、周回コースに入ります。
途中、1km強のまっすぐな道の上り坂があり、これが非常にキツイ。

それ以前に、大したのぼりではない部分でも、呼吸が厳しい。
標高が高いからでしょうか?(約1000m)

それでも、5km付近から調子が上がってきて、4:30前後が出るように。

いけそうなので目標を3時間半に短縮し、でも無理せずに走ります。

コースは周回で、かつ、1周に給水所2か所、食べ物もあるエイドも2か所あります。
エイドの食べ物も、周回を重ねるごとにメニューが増え、結構楽しい。
結局、バナナ、梨、おにぎり、ロールケーキ、バームクーヘン、トン汁、梅干し、と、ほぼ全種類ごちそうになりました。ただ、カレーだけは走っている最中に食べる勇気なく、ゴール後に頂きました。とてもおいしく、かつ、今回はエネルギージェルは1つ(普段は3つ)で済みました。

途中トイレに二回行ってしまい(昨夜のホッピー?)、エイドでじっくり食べてしまったこともあり、残念ながら目標は切れずに3時間33分。でも、いい練習になりました。
Haruna

右足の故障も問題なく、復活宣言できそうです。明日から練習再開です。

レース後は、参加賞の1000円分商品券を使い、食堂で生ビール2つ。
走った後のビールは最高です!


さて、次はアクアライン。どう走る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

明日は榛名湖マラソン!

今日は高崎駅前に宿泊し、明日は榛名湖マラソンです。
元々は追い込み9月のラストに、長距離練習を兼ねて前半はサブ3ペースで、と思ってましたが、月初の故障があり全然走れていません。
幸い足はよくなったようなので、明日はきれいな景色を楽しみながら四時間は切ってこようかと。

今日は食事は制限無し!何を食べようか!昼は丸亀製麺の大盛りとご飯だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

東京マラソン当選!

東京マラソン当選しました!3度目の正直。うれしい!
が、お小遣いが続きません。

今シーズンは湘南・つくばのクリック合戦に勝利し、アクアに当選、今回は東京にも当選。
サブ3を狙うための練習目的でその他のレースもたっぷりエントリー。
宿泊を必要とするレースも2本、お小遣いが毎月赤字決済です。

大好きな一人串焼き屋を半減(月4回→2回)せねば。


せっかくあたった東京、走りたいっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

9/23 Run-第43回南房総市ロードレース千倉

今日は千倉に行きました。と言ってもサーフィンではなくマラソンです。

会場はまさに千倉のサーフポイントの目の前。駐車場からポイントがよく見えました。今日は風がオンショアっぽく面が荒れて、かつ厚めであまりよくなさそうでした。

さて、右足を痛めてから10kmを2本走り、1本目(故障1週間後)は途中止まりつつ完走し、2本目(故障2週間後)は止まらず40分を切れました。
ハーフの今日は故障後2週間+3日目。前回の10㎞から中2日。かつ日曜日にフルを控えていますので、慎重に走ることとし、4:30/kmで刻むことに。

スタートも焦らず、中盤の後ろからのんびりスタート。
結果、目標は達成。体調良かった昨年の千倉よりも記録も良かったです。
給水所で一回止まっちゃいましたが、、、。
気張らずに走ったので、応援してくださる皆さんの声援にもいっぱい答えられ、にこにこしながら走れました。楽しかった!

Chikura

昨年のラップと比較してみました。
Hikaku
今年は昨年に比べ、風が弱めでした。
出足はかなりゆっくりですが、7㎞~11㎞あたりはほぼ同じラップ。
ところがそれ以降の落ち込み(昨年はすごい向かい風)が今年のほうが少なく、トータルも良かったという感じです。
気象条件もあるが、スタートで焦るとだめなのか?


夜の時点では、右足のギシギシが多少発症。日曜までに回復するか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

明日は千倉のハーフ

土曜日のレース後、当日は腱の軋み感がありましたが、翌朝は問題なく、地元のオヤジソフトボールを二試合フル出場。
ランニングは日曜日月曜日と封印し千倉に備えました。
幸い足は違和感なし。

明日は千倉のハーフです。ここで怪我の悪化する事のないよう、ゆっくり走ります。キロ5分以下を目標とします。

問題は今日が飲み会だったこと。お酒と同量以上の水を飲みましたが、残らないか心配。

さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

Run-9/20 稲毛夕焼けマラソン

レース中は痛み違和感なく完走!
Inage



タイムも40分切れました。ただ、今はちと痛い。
明日朝どうなっているか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

明日は夕方から稲毛で10km

明日は第3回 稲毛夕焼けマラソンです。
足は現在は痛み、違和感ともなし。
ただし、火曜日にちょっとはしったら、4km位で違和感を感じました。それ以降走ってません。
明日はゆっくりで走ろうと思います。悪化したらまずいし。
そして、次の火曜日はハーフ、来週の日曜日はフルがひかえていますので。

私みたいな素人ランナーでも、故障すると気分が落ち込みます。プロの方はそれこそ尋常ではない切迫感なんでしょうね。

先ずは悪化させないこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

9/15 バイク and スイム

3連休最終日はお出かけなし。

天気がよく走りたくてうずうずですが、ここはじっと我慢。
代わりに9時からエアロバイク1時間、夕方は子供たちとプール。合計1㎞以上泳ぎました。

体重はぎりぎりキープ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/13-14 Fly and Surf

9/13
金曜夜のふくらはぎダメージは、土曜朝も痛みあり。歩く時もちと痛い。しかし、せっかくの連休で時間がもらえるので、陸(RUN)は封印し海空(Surf、Fly)へ。

10時半過ぎから、ちょっと弱めの北風でテイクオフ!飛べたのは実に6月以来。
テクニカルなコンディションの中、サーマルもあり、それなりに楽しめました。
風が弱くなってきたので10分弱でトップラン。

その後風待ちするも、あれよあれよという間にものすごい豪雨に。雷もごろごろなって怖い!焦って車中へ。結局、車の中で1.5時間くらいじっとしてました。

雨は上がるも、飛べそうもないので海へ。
弱めの波ですが、先ほどの豪雨で帰った方もいると思われ、比較的すいています。
結局1.5時間くらい練習し、何とか数本は立てました。

でも、同じコンディションなのに上手な方は何本も立てる。それほど激しくパドリングしているようには見えないのに、かるーく立ってしまう。どうしたらあんなにうまく乗れるのか。

Sbsh7558
かんぽの宿鴨川で日帰り入浴し、道の駅へ。車中を宿泊モードに変更。軽のバンはかなり広く、一人の車中泊は余裕です。新聞はカーテン代わり。
Sbsh7560

さっそく一人宴会開始。食事は途中のスーパーで買ったお弁当とサラダ。
Sbsh7559
350mlのビール2本とサワー2本を飲みあげ、すっかりいい気分で就寝。

9/14

非常に快適な車中泊で、新聞カーテンの遮光性は思ったよりも高く、目が覚めたら6時!車中泊した意味ないじゃん!急いでサーフポイントへ。
すでに多くの方が入っていますが、比較的コンディションが良いのでばらけており、素人の私でもいけそう!

6:30にIN。結構大き目の波。
数本目、横に向けた板が波にまかれ、ボードとかなりのハードキス!ボードと歯に挟まれ、口の中が切れちゃいました!出血。でも、外側は出血がなく続行。
頑張ったかいあり、いい感じで数本立てました。

途中、上手なサーファーをじっくり観察。テイクオフする際の波に対するポジションがいい感じです。私はしょっちゅうパーリングしちゃうのですが、割れてすぐに巻くような波にトライしているのかもしれない、と思いました。

腕力NGで9時過ぎにOUT。

フライトエリアへ。昨日より良いコンディションのなか、1本20分弱、いいサーマルも。久しぶりに「飛んでる!」って感じでした。ストレス発散!

車中泊って楽しい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

9/12 Run-夢の島ナイトマラソン 完走はしたものの、、、

完走は出来ました。走っている間は痛みはなかったのですが、約30分たった現在は多少いたみが、、、。

会場には1830前着。着替えて開会式に出て、5kmのスタートを見送ってからじっくり柔軟。
スタート20分くらいまえから恐る恐る走ってみる。ん?大丈夫かも!少なくとも痛みはない。すこーし違和感が有るがこれくらいはいつもこと!
トラック半周を比較的あげてみるが大丈夫!やったー!
ということで、目標を4:30/kmに変更。でもヤバそうなら即リタイアするときめスタートを待ちます。

無理しないように最後尾からスタート。流石に遅くかえって走りにくいので無理しないように抜きつつ徐々にペースアップ。
1km 4:26。問題ない!ちょうしも上がってきた。
2km 4:06。久しぶりのランニング気持ち良い!
3km 4:01。あら?オーバペース。足は違和感はあるが痛みはない。でも抑えよう。
4km 4:16。良い感じだ!復活か?

が、やはりまだ治ってはいなかったみたい。
4km半辺りでふくらはぎ内側に違和感が!ヤバい!ペースダウン!

その後はペースを落とすと違和感が消えペースが上がり、違和感が出てペースをおとす、の繰り返し。
たまにざわざわっとした感覚もしたりして、止まってマッサージしたりストレッチしたり。

だましだまし走り、ラストは体力も余力あったのでスパートし、42分弱で完走。
ストレッチしてそそくさとシャワールームへ入りふくらはぎを水で冷やす。
あれれ!走ってるときは痛くなかったのにちょっといたいじゃん!ヤバー!

着替えて救護所にいってアイシングスプレーをお借りし処置。
現在は帰宅途中の電車。
足首を動かしたり歩いたりすると脹ら脛の内側がちょっと痛い。まあ、先週土曜日の痛みに比べたら全然ですが。

完走出来たのは嬉しいのですがやはり棄権すべきだったのかも。

次は一週間後の土曜日の10km。よく考えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

明日は夢の島10km

右足脹ら脛の痛みは大分収まりましたが、違和感はまだとれません。
日曜は歩くのもきつかったので大分良くはなりましたが。
今週は走りたい気持ちをこらえてエアロバイクで汗を流しました。

さて、明日は仕事後に10kmのレースです。参加してよいか悩みましたが、ゆっくり走ることとし出走しようと思います。
本当は前回の雪辱で40分切りしたかったのですが、これからシーズン本番なので無理せず60分狙い、痛みが少しでも出たら即リタイアします。

さて、どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

9/6 Run 肉離れ発症!?

9/6の午前中、ハーフのレースペースの予定で走りだしましたが、妙に体が重くペースが上がりません。その前1週間で100㎞超と、私としては頑張っていたので疲労がたまっていたのかもしれません。

ペースが上がらないのですぐに途中にJOGに切り替え。
それでもキツイ。中止したいと思ったのですが、あいにく1周21㎞のコースを選んでいたため、帰るしかない。
ペースはさらに落ちて6:30/km。

そして、徐々に右足のふくらはぎに違和感が。
右腰も痛くて、腰の痛みからくるふくらはぎ痛かな、と思いました。

だましだまし走っていましたが、ついに走るのもつらい。
何とか自宅までたどり着きました。

アイシング等して処置。


日曜日朝。やばい、痛い、歩きにくい!やっちまったか!?

天気も悪く気持ちも落ち込み、憂鬱な日曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

9/2 Run Jog 10km

今日は朝五時から10kmほど。
気温が一気に下がり、短パン半袖では走り出しは少し肌寒い。

走った後は食欲が出ちゃって朝食を食べすぎないようにするのが大変!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

9/1 Run-ビルドアップ失敗

9月に入りました。最初の勝負レースの湘南国際まで2か月です。
また今月から積極的にレースに参加します。一人では気持ちが持たないので。
9月は、10kmレース2本、ハーフ1本、フル1本の予定です。

今日から節酒開始!減量も頑張ります。

土日と頑張ったので、今日はJOGのつもりで走りだしましたが、気温が低かったのでビルドアップに変更。
5:30/km3㎞→5:00/km3㎞→4:30/km3kmまでは良かったのですが、やはり体が重く、そこで力(気持ち)が付きました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »