« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

そういえばラドウェザー

忘れてました。
GPSウォッチのラドウェザーですが、迅速に対応いただき、修理に出してから3日で新品に交換頂きました。
信頼できるお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/31 久しぶりのSurf and Run そしてJEF

むちゃくちゃ久しぶりに海行きました。

昨夜多少飲みすぎで早起きできず、10時前からいつものポイントにIN。
比較的コンディションよく、多くのサーファーが入っています。サイズは私には結構でかい。
案の定パーリングしまくり。広範囲で割れていたので混雑はそれほど気になりませんでしたが、なかなか波をとらえられず。
結局1時間半で1本しか乗れず、腕の力がNGで終了。

Img_2445海の家もすでに営業を終了しており、ちょっと物悲しい海でした。

北寄りの風が入る予報でしたが、海から上がった時点では風は弱め。ということで走ることに。
昨日21㎞のレースペース(ハーフを1時間32分)していたため、足が重い。ということでJOG。海沿いを16㎞、1時間20分弱で気持ちよく走りました。コースはサーフポイント沿い、和田浦~千歳間。ゴール後はシューズを脱いで海に飛び込みクーリング!むちゃくちゃ気持ち良い!
Run
ゴール前からすでに風が上がってきたので、フライトポイントへ。
すでに数名フライト中、結構いいコンディション。
しかし、サーフとRunに時間を使いすぎたため、今日は飛ばず。

急いで帰宅後、JEFの試合観戦へ。

その前に、駅前の居酒屋で腹ごしらえ。朝におにぎりを2つ食べただけなので、むちゃくちゃ空腹。ビール1、黒ホッピー(追加中2)、串2本、もつ鍋、タルタルから揚げ、でおなか一杯。
Sbsh7553


試合は、前半のPKを守り切って、ぎりぎり1-0で勝利。
Sbsh7554
勝ったのは良かったのですが、J1を目指すJEFとしてはちと消化不良な試合でした。

私も、3時間切りのためにはもっと頑張らねば。せっかく走った後に暴飲暴食している場合ではありませんね。でもやめられね~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

8/29 お休み-海の予定が「トイレ」

29日はお休みをとりました。

もともとは子供たちと海水浴に行く予定でした。
というのも、前週に海水浴に行った際、朝は良かった天候が昼前から急変、暴風雨に。少しだけ泳げたのですが、とてもきれいな海で魚もいっぱいでした。以下はその際に撮った写真です。
Img_2442
Img_2443ということで、再度ゆっくり水中散歩の予定でしたが、あいにくの雨。

子供たちと相談し、「トイレいっといれ」に行ってきました。

10時からということでしたが、電車の関係で9:20には到着。
すでに数名が待っていましたがほぼ先頭です。

展示は思ったより小規模でした。
子供たちは、掲示されている文書を読むわけではなく、工作や動く展示、滑り台などに夢中です。
Img_3012
Img_3022
しかし、実は掲示されている文書をしっかり読むと、結構考えさせられる展示でした。
日本に生まれたことを幸せに感じました。感謝しなければいけませんね。

お時間があればどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

8/20 Run-10km ラドウェザー修理へ

今日は帰宅後10㎞。昨日おろしたターサージール2で10㎞。
前半は4分前後、後半はのんびりで、しめて45分。
明日は朝ランして夜は外呑みの予定。

さて、調子のよかったGPSウォッチのラドウェザーに不具合が。

帰省中に夜間RUNしていた際、バックライトが点灯しなくなりました。
その他の機能は問題なしですが、暗い中を走るとまったく見えません。
明日修理に出します。

ラドウェザーは、購入後のRUNでは必ず使用しており、
どこを走っても距離とラップがわかるのが当然になっていましたので、
明日からのGPSがないRUNがちょっと不安です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

8/19 Run-11km シューズ新調

帰省先の盛岡では天気が悪く、移動日を除く3日のうち晴れたのは1日だけでした。
結局走れたのは3日、合計42㎞。せっかく涼しかったのでもっと走りこみたかったのですが。

帰りの道は渋滞なく、7時間で帰宅できました。

さて、本日、レース用シューズを新調。
これまでターサージールをはいていましたが、親指付近の縫製がほどけてしまいました。
Sbsh7517
メーカーに問い合わせたところ、非常に丁寧に対応していただき、製品不良ではなく、親指の爪が縫製部分にあたったことによって糸が切れたことが原因と判明。
よって、同じシューズやターサージール2でも同様の不具合が生じる可能性があることも連絡もらえました。

ということで、会社に昼休みにシューズを探しに行きました。
アシックスをはじめ、ニューバランス、ミズノ等種々はいてみましたが、どれもしっくりいきません。5-6種類試着しましたが、結局ターサージール2が最もフィット。
お店の方に相談し、爪をきちんと切ること、穴の開いたソックスを使わないこと(!)、つま先部分が多少薄いインソールを使うこと、である程度対応できる、とのアドバイスをもらい、悩んだ結果ターサージール2にしました。
Sbsh7543
インソールは、現在は熱整形のものを使っていましたが、真夏の炎天下で干したためか、車中にシューズを放置したためか溶けてしまったらしく、先日シューズを洗うためにインソールを外そうとしたのですがまったく外れまでした。

なのでインソールも新調。熱整形タイプではありませんが、特に土踏まずから踵にかけてのフィット感が良い感じです。
Sbsh7544

帰宅後さっそく試走。やっぱり軽い!気持ちの問題もあると思いますが、4-5㎞は4分程度で行けたと思います(GPSの電池が途中で切れて記録がありません、、)。

今日は10㎞強しか走っていませんので、近いうちに20㎞超を試走し、いつもシューズ新調時に悩まされる足裏の水豆ができないかを確認したいと思います。


1回目の勝負レースの湘南国際まで80日を切りました。
これから追い込んでいきたいと思います。大きな問題は体重、、、。
(酒、暴飲暴食、飲みながらのおつまみ、、、、我慢できない、、!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

13時間

かかってしまいました。
疲れました。
でも、涼しい東北で8キロ弱走りました。
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/13 帰省ー大渋滞

盛岡に帰省の途上です。
早朝二時半に出発しましたが東北道の渋滞がすごく、正午時点で未だ仙台を過ぎたところ。
盛岡まであと二時間以上かかりそう。
今日の午後は飛ぼうかと思ってましたが厳しそう。

トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

8/9 Run-第4回江戸川グリーンマラソン親子funラン

9日は江戸川区陸上競技場で走ってきました。
今回は小学2年生の息子との親子RUNです。

ドイツ村1.5㎞1・2年生の部で、数秒差で表彰台を逃したのが悔しかったので今回は雪辱戦。
とはいえ、小学生1~6年生同一クラス、かつ息子は背が小さい(クラスで前から1、2番)ため、入賞はかなり厳しいと予想。

8時半に会場到着。すでにアップを始めている親子も!女の子ですが、背も大きく体もしっかりしており、どう見てもアスリート。お父さんと思われる方もかなり本格的なランナーと見えます。どう見てもかなわない!

9時に会場オープン。きれいな競技場です。こんなところで走れるのは結構うれしい。

Sbsh7537

今回は3㎞。一周400mのコースを7周半します。

これまで息子は3㎞を真剣に走ったことがないので、どの程度のペースで走ればよいかわかりませんが、ドイツ村1.5㎞のタイムと本日の気温、本人の気合等から、多少早いかなと思いつつ、4:30/kmを目安とすることに。
対象者が小学生「以下」のため、幼稚園生や、もしかしたらオムツをしている子まで参加しています。とてもかわいい!

10時20分、1㎞の参加者と同時スタート。スタート直後は混雑するも、50mも行くと開けてきます。
まずは息子のペースで走らせます。案の定4分を切るペース。これではもつわけがないので(私も!?)、ペースを落とさせます。一周するころには4:10-20/km。
1.5㎞付近で6分30秒。いいペースです。
が、さすがに2㎞を過ぎるとペースが落ち始めます。励ましながら走る。がんばれ!
相当きついようで、声が出始めます。ラスト1周になり落ちてきたので手をつないで「あと1周!」と気合を入れなおし。ラスト200mで「一人で行く!」と言いラストスパート。最後はかなりいいペースでゴール!
タイム(手元の時計)は13分53秒!上出来です!

記録証がないため現在は不明ですが、おそらく4位!惜しい!
表彰式で3位の方のタイムを確認したところ、たぶん10秒程度の差。
3位の方は小学校5年生で背も高い子でした。

ちなみに1位の女の子(到着時アップしていた親子でした)は11分後半(?)!スゲー!

残念ながら入賞は逃しましたが、対して練習していないのに、上級生相手に4位は大したものです。でも本人はまたしても数秒差で入賞を逃すということで悔しがってました。

機会があればまた参加し、ぜひ入賞したいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

8/8 館山沖ノ島で海水浴

8日は休暇を取り、息子と海水浴(妻は仕事、長女次女はダンスの合宿です)。
館山の沖ノ島に行くことに。サンゴがみられるとのことで楽しみにしていました。

7時過ぎに出発、沖ノ島には9時過ぎ到着。すでに多くの車が。

ライフセーバーの方にサンゴのポイントを教えていただき、そちらの砂浜へ。
台風の影響で波が強めで、透明度が期待できない状況。
ただ、入れないことも考えていましたのでラッキーといえばラッキー。

昨年素潜りデビューした息子は、あまりの楽しさに寒さにもかかわらずガタガタ震え、唇を紫にしながら泳いでいたので、今年はネットオークションでウェットスーツを購入。

今年初の海水浴なので、まずは浅瀬でシュノーケルクリアを練習、ある程度なれたところで沖に。

沖に出るとやはり波が強くカレントも多少あり、何よりも透明度が低い。
セットが入ると結構きつい波になり、岩が多いため子供には危険。

ということで、波が弱いインサイド(岩に囲まれた内側)に移動。
そこでも小魚やヤドカリはそれなりにいるので楽しめました。
Img_2440
私は一人で沖へ。波が立たないくらい沖まで行けば透明度も多少上がります。
必死にサンゴを探しましたが、結局見つけられませんでした。

次回は波が穏やかな時に行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »