« 8/8 館山沖ノ島で海水浴 | トップページ | 8/13 帰省ー大渋滞 »

2014年8月 9日 (土)

8/9 Run-第4回江戸川グリーンマラソン親子funラン

9日は江戸川区陸上競技場で走ってきました。
今回は小学2年生の息子との親子RUNです。

ドイツ村1.5㎞1・2年生の部で、数秒差で表彰台を逃したのが悔しかったので今回は雪辱戦。
とはいえ、小学生1~6年生同一クラス、かつ息子は背が小さい(クラスで前から1、2番)ため、入賞はかなり厳しいと予想。

8時半に会場到着。すでにアップを始めている親子も!女の子ですが、背も大きく体もしっかりしており、どう見てもアスリート。お父さんと思われる方もかなり本格的なランナーと見えます。どう見てもかなわない!

9時に会場オープン。きれいな競技場です。こんなところで走れるのは結構うれしい。

Sbsh7537

今回は3㎞。一周400mのコースを7周半します。

これまで息子は3㎞を真剣に走ったことがないので、どの程度のペースで走ればよいかわかりませんが、ドイツ村1.5㎞のタイムと本日の気温、本人の気合等から、多少早いかなと思いつつ、4:30/kmを目安とすることに。
対象者が小学生「以下」のため、幼稚園生や、もしかしたらオムツをしている子まで参加しています。とてもかわいい!

10時20分、1㎞の参加者と同時スタート。スタート直後は混雑するも、50mも行くと開けてきます。
まずは息子のペースで走らせます。案の定4分を切るペース。これではもつわけがないので(私も!?)、ペースを落とさせます。一周するころには4:10-20/km。
1.5㎞付近で6分30秒。いいペースです。
が、さすがに2㎞を過ぎるとペースが落ち始めます。励ましながら走る。がんばれ!
相当きついようで、声が出始めます。ラスト1周になり落ちてきたので手をつないで「あと1周!」と気合を入れなおし。ラスト200mで「一人で行く!」と言いラストスパート。最後はかなりいいペースでゴール!
タイム(手元の時計)は13分53秒!上出来です!

記録証がないため現在は不明ですが、おそらく4位!惜しい!
表彰式で3位の方のタイムを確認したところ、たぶん10秒程度の差。
3位の方は小学校5年生で背も高い子でした。

ちなみに1位の女の子(到着時アップしていた親子でした)は11分後半(?)!スゲー!

残念ながら入賞は逃しましたが、対して練習していないのに、上級生相手に4位は大したものです。でも本人はまたしても数秒差で入賞を逃すということで悔しがってました。

機会があればまた参加し、ぜひ入賞したいですねえ。

|

« 8/8 館山沖ノ島で海水浴 | トップページ | 8/13 帰省ー大渋滞 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/60130059

この記事へのトラックバック一覧です: 8/9 Run-第4回江戸川グリーンマラソン親子funラン:

« 8/8 館山沖ノ島で海水浴 | トップページ | 8/13 帰省ー大渋滞 »