« 7/18 Run-第7回夢の島ナイトラン | トップページ | 8/9 Run-第4回江戸川グリーンマラソン親子funラン »

2014年8月 8日 (金)

8/8 館山沖ノ島で海水浴

8日は休暇を取り、息子と海水浴(妻は仕事、長女次女はダンスの合宿です)。
館山の沖ノ島に行くことに。サンゴがみられるとのことで楽しみにしていました。

7時過ぎに出発、沖ノ島には9時過ぎ到着。すでに多くの車が。

ライフセーバーの方にサンゴのポイントを教えていただき、そちらの砂浜へ。
台風の影響で波が強めで、透明度が期待できない状況。
ただ、入れないことも考えていましたのでラッキーといえばラッキー。

昨年素潜りデビューした息子は、あまりの楽しさに寒さにもかかわらずガタガタ震え、唇を紫にしながら泳いでいたので、今年はネットオークションでウェットスーツを購入。

今年初の海水浴なので、まずは浅瀬でシュノーケルクリアを練習、ある程度なれたところで沖に。

沖に出るとやはり波が強くカレントも多少あり、何よりも透明度が低い。
セットが入ると結構きつい波になり、岩が多いため子供には危険。

ということで、波が弱いインサイド(岩に囲まれた内側)に移動。
そこでも小魚やヤドカリはそれなりにいるので楽しめました。
Img_2440
私は一人で沖へ。波が立たないくらい沖まで行けば透明度も多少上がります。
必死にサンゴを探しましたが、結局見つけられませんでした。

次回は波が穏やかな時に行ってみたいと思います。

|

« 7/18 Run-第7回夢の島ナイトラン | トップページ | 8/9 Run-第4回江戸川グリーンマラソン親子funラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/60130122

この記事へのトラックバック一覧です: 8/8 館山沖ノ島で海水浴:

« 7/18 Run-第7回夢の島ナイトラン | トップページ | 8/9 Run-第4回江戸川グリーンマラソン親子funラン »