« 13時間 | トップページ | 8/20 Run-10km ラドウェザー修理へ »

2014年8月19日 (火)

8/19 Run-11km シューズ新調

帰省先の盛岡では天気が悪く、移動日を除く3日のうち晴れたのは1日だけでした。
結局走れたのは3日、合計42㎞。せっかく涼しかったのでもっと走りこみたかったのですが。

帰りの道は渋滞なく、7時間で帰宅できました。

さて、本日、レース用シューズを新調。
これまでターサージールをはいていましたが、親指付近の縫製がほどけてしまいました。
Sbsh7517
メーカーに問い合わせたところ、非常に丁寧に対応していただき、製品不良ではなく、親指の爪が縫製部分にあたったことによって糸が切れたことが原因と判明。
よって、同じシューズやターサージール2でも同様の不具合が生じる可能性があることも連絡もらえました。

ということで、会社に昼休みにシューズを探しに行きました。
アシックスをはじめ、ニューバランス、ミズノ等種々はいてみましたが、どれもしっくりいきません。5-6種類試着しましたが、結局ターサージール2が最もフィット。
お店の方に相談し、爪をきちんと切ること、穴の開いたソックスを使わないこと(!)、つま先部分が多少薄いインソールを使うこと、である程度対応できる、とのアドバイスをもらい、悩んだ結果ターサージール2にしました。
Sbsh7543
インソールは、現在は熱整形のものを使っていましたが、真夏の炎天下で干したためか、車中にシューズを放置したためか溶けてしまったらしく、先日シューズを洗うためにインソールを外そうとしたのですがまったく外れまでした。

なのでインソールも新調。熱整形タイプではありませんが、特に土踏まずから踵にかけてのフィット感が良い感じです。
Sbsh7544

帰宅後さっそく試走。やっぱり軽い!気持ちの問題もあると思いますが、4-5㎞は4分程度で行けたと思います(GPSの電池が途中で切れて記録がありません、、)。

今日は10㎞強しか走っていませんので、近いうちに20㎞超を試走し、いつもシューズ新調時に悩まされる足裏の水豆ができないかを確認したいと思います。


1回目の勝負レースの湘南国際まで80日を切りました。
これから追い込んでいきたいと思います。大きな問題は体重、、、。
(酒、暴飲暴食、飲みながらのおつまみ、、、、我慢できない、、!)

|

« 13時間 | トップページ | 8/20 Run-10km ラドウェザー修理へ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/60177397

この記事へのトラックバック一覧です: 8/19 Run-11km シューズ新調:

« 13時間 | トップページ | 8/20 Run-10km ラドウェザー修理へ »