« 明日は幕張チャレンジロードレース | トップページ | Run-水豆 »

2014年6月 7日 (土)

6/7 Run-2014幕張チャレンジロードレース

今日は雨の中、幕張10㎞走ってきました。Sbsh7450
会場に到着することはかなりの雨。着替えは雨をしのぎつつ行いましたが、アップは100円ショップのカッパを着て行いました。

開会式終了後、スタート15分前にスタート位置へ。カッパを脱いで行ったので寒い寒い。

目標は39分切。ここんところ、いつもスタートで周りに引っ張られてハイペースとなり潰れているので、今日は序盤のペースコントロールを課題として意識しました。

15時スタート。
あかん!やっぱり引っ張られる。でも今回はすぐに意識してペース調整、時計を見ながら3:50前後に調整。
これはまあまあ成功。1㎞目はスタート後のハイペース影響もあり3:43も、2㎞はきちんと調整でき3:52。
ただ、その後が問題。体が重く(体重か?)、3㎞前からきつくなりペースダウン。
4㎞目からは4分ちょっとまで落ちてしまい、あげたくてもきつくて上がらない状況。

5㎞スプリットで19:40。ちょっと遅いぞ!と思いつつも6~8㎞は4:03-05で上げられない。気持ちが折れかけてきます。
「今日はレースペース練習だ!力抜いたら意味がない!」と気合を入れなおし、腕ふり、ピッチを意識しペースアップ。9㎞ラップは3:56。

ラストスパートは最後数百メートルから。今回は失速せずにゴール。

結果、39:14で、残念ながら目標の38分台を達成できず。
昨年の自己ベストは今回より約1分短い。よく走れたなあ。体重減らさなければ。
Makuhari
このグラフではよくわからないので、GPSデータをエクセルに落とし、スピード(km/h)をペースに換算しグラフ化。
Makuhari2

3秒毎データのスピードからの逆算なのでノイズ(無意味な上下)が大きいですが、序盤の飛ばしすぎ、中盤のダレ、終盤のペースアップはある程度見えます。
中盤のダレを何とかしたい。

さて、レース4週連続週間も来週の鋸南ハーフを残すのみ。鋸南はアップダウンが相当激しいらしく、目標は1時間30分とする予定です。




|

« 明日は幕張チャレンジロードレース | トップページ | Run-水豆 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

雨レースお疲れ様でした。
相変わらずの速さですね、お見事です!
このレースはトライアスロンの一部を走れる
レースなんですね。
何年か前に幕張チャレトラの応援に行った
ことがありましたが、その時も大雨でしたヨ!

投稿: 山K | 2014年6月 8日 (日) 06時25分

山Kさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、本当は今日トライアスロンの大会があるそうですが、HPには、「バイク競技の中止」が掲載されてました。
たしかに、コースはあちこちで深い水たまりがあり、流れ出た土砂で滑りそうで、自転車が高速で走ったら滑って危ないと思います。
障害物競走のコースかとおもいましたよ。
レースはやっぱり晴天が良いですね。

投稿: 中年オヤジ | 2014年6月 8日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/59777252

この記事へのトラックバック一覧です: 6/7 Run-2014幕張チャレンジロードレース:

« 明日は幕張チャレンジロードレース | トップページ | Run-水豆 »