« 6/14 Run-玉砕 第5回きょなんヒルズマラソン | トップページ | 6/28 Run-三島 »

2014年6月22日 (日)

6/21 Fly, Surf and Run!!!

約1か月ぶりの陸海空制覇!

4時半起床で波をチェック。いい感じ!さっそく出発するも、途中から眠気が。
ここで事故ってもつまらないので、大きなコンビニ駐車場の端っこに車をとめて仮眠。

目が覚めたら1時間たってました。
ポイント着は7時半。よいコンディション、というわけではないため、人もそれほど多くはない。
サイズはあるが割れず、割れるとダンパー気味となる。
うまいサーファーはぱっとテイクオフしすいすい横にすべるも、自分は相変わらず。

すぐにパーリングしちゃうので、横に向くことを意識すると、今度は横にまかれてぐちゃぐちゃ。なかなかテイクオフできません。
トライすべき波はそれなりにあるため、息も上がってきて、どんどん腕の力も入らなくなってきます。そのうち、立ち上がるための腕立ての動作ができなくなり、1時間半でギブアップ。

以前は2~3時間はもったのに。だいぶ前にパドリングゴムが切れてから筋トレしていないからかなあ。
ということで、筋トレゴムをぽちっと購入しちゃいました。

今日は午後から南風がいい感じになる予報だったため、サーフィングッズを片付け南風エリアのランディングへ。
また風が入ってきていないし、だれも来ていない。

なので先に走ることに。

白浜野島崎の道の駅(駐車場は車なし、お客さんは誰もいない!)に車をとめてランニングウェアに着替え、ストレッチ。さて、どこを走ろうか、と考えていると、よさそうなウォーキングコースを発見。

Sbsh7468_2
コースには小山も入っているみたいなのでトレーニングにちょうどよさそう。
道の駅の店舗でコース図を探すもなく、コースを頭に入れる。

さっそくスタート。前日(お休みでした)の夕方に25㎞走っているためか、足が重いので、ペースは5分半程度でのんびり。
序盤のコースは車ではしょっちゅう通りますが走ったことはなく、海や山を見ながら気持ち良い走り。
途中の川沿い。
Sbsh7469
こんなに雰囲気のある川が白浜にあるなんて知りませんでした。釣り人もちらほら。
虚空蔵山(こくうぞうやま)山頂への道は途中で進入禁止になっていて入れませんでした。

さらに途中からコースを外れてしまったらしく、仕方なく城山展望台へ。山道に入った後の山道は未舗装で丸太の階段もあり歩かざるを得ない場所もありますが、いいトレーニングです。ヒーヒーハーハー言いながらのぼりましたが、ほかに人はいなくて恥ずかしくはありませんでした。
山頂からはとても良い眺め。でも息が上がってて写真を撮るのを忘れました。

前日の疲れと上り坂で足はとても重かったもののまだ距離は短く、最低10㎞を、と距離調整のために野島崎灯台をぐるっとまわりゴール、総距離10.7km、時間1時間丁度。
コースを比べてみるとやっぱり展望台のところからコースを外れています。というより、設定されたコースに展望台は入っていませんでした。
ただ、トレーニングとしては良いコースかもしれません。今度はGPSにルート設定して走ってみたいです。
Shirahama
道の駅は相変わらず閑散としていて、私以外の車はたったの1台。ということで、サーフィン用シャワーの残りの水で軽く汗を流し(すっぱにはなってませんよ、念のため)、車中で着替え。

Runの終盤で、すでに飛んでいるパラを見つけていましたので、着替え後はそそくさとテイクオフへ。
土曜日、好条件にもかかわらず、フライヤーは数名。
風はほぼテイクオフ正面から4~5mで、「飛んでください!」と言わんばかりのベストコンディション!
準備、チェック後テイクオフ。思ったよりパワーがあり、一発目は失敗。二発目はきちんと押さえて成功。
パワーのある風で、テイクオフ直後から気持ちよく上昇。風は安定していてエレベータのようにすーっとあがります。リッジを数往復すると高度は300m。
非常に安定していてどこでも上がるし、飛んでいる機体は自分を含めて3機で他機警戒もほとんど不要、ちょっと退屈。徐々に眠くなってきます。
せっかくなので高度をとってから海にだし、ローリング、ピッチング、360度旋回、8の字旋回、緩いスパイラル、強めのスパイラルといろいろ練習。
高度が下がっても寄せれば簡単に上がるので安心です。

先輩がトップラン(テイクオフに着陸する)したのを見て自分もチャレンジ。
安定しているので上空に入って押さえていればスーッと高度が下がる。
気持ちよくランディング。
その後2本飛んで、2回ともトップラン。
合計1時間強。。時間的には長くはないものの好き勝手に飛んで好き勝手なことやって、おなか一杯です。
Img_2396
帰宅後、いつものスーパー銭湯で、お風呂と水風呂の交代浴5本。
さらにサウナ3本といつものメニューで疲れを取りました。

また昨日は妻と子供たちが出かけていたので一人で夕食。
サウナで水分が抜けているし、朝からおにぎり1つなので腹ペコ。
一人居酒屋にすることとし、最近お気に入りの隣駅の居酒屋へ。
生大x1、黒ホッピー(中x3)、玉ねぎサラダ、串5本、春巻き、から揚げ!

たぶん今日は、消費カロリーと摂取カロリーはバランスしたかな。

JEFは0-1で負け。勝っていれば完璧な一日でした。
でも良い一日でした。
 

|

« 6/14 Run-玉砕 第5回きょなんヒルズマラソン | トップページ | 6/28 Run-三島 »

サーフィン」カテゴリの記事

パラグライダー」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/59857268

この記事へのトラックバック一覧です: 6/21 Fly, Surf and Run!!!:

« 6/14 Run-玉砕 第5回きょなんヒルズマラソン | トップページ | 6/28 Run-三島 »