« 東京ドイツ村駅伝 | トップページ | 湘南国際マラソン »

2014年6月 1日 (日)

5/31 Run-第4回東京ドイツ村駅伝

走ってきました、東京ドイツ村。

自宅から車で20分程度の場所にある東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市にあります)は、オープン当初からそれなりの回数遊びに行っています。これは!というものがあるわけではないですが、広い芝生、ちょっとした遊具、動物のと触れ合いが楽しめるコーナー、水遊び場所等あり、特に小さなお子さんがいる家族連れの方は楽しめると思います。

開園当初はお客さんが非常に少なく、無料チケット(生ビール一杯無料券つき!)がたくさん出回っていました。最近は、季節ごとの花やイルミネーションがそれなりに有名になったり、結構な数のCMの撮影場所になったり、とんねるずの落とし穴企画の会場となったり、でお客さんが増えたみたいです。それでも地元の新聞折り込みには、年数回無料券が入ってます。

さて今回は5㎞。5㎞のレースは初で、どの程度で走ればよいかよくわかっていませんでしたが、目標は18分台に設定。

会場到着は9時前。しかし、すでに素晴らしい天気で気温が高く、ハードなコンディションの予感。コースを試走しましたが、スタートからいきなり上り坂で、コースの平坦部は非常に少なく、アップダウンが連続です。かなりの難コースです。

10時前に2年生の息子が出場する1・2年生1.5㎞の部がスタート。スタートは失敗して出遅れましたがすぐにリカバリーし元気に坂を上っていきました。
コースはスタートとゴールが同一の周回コースのため、私はカメラをもってコースを逆走しゴールまで200m付近へ移動。
すると、比較的いい位置で帰ってきました。数えたところ、上位です。
とりあえず写真をとり、その後はゴール付近まで併走しながら応援!

結果、数秒差で表彰台(3位まで)を逃しましたが、好タイムでよく頑張りました!
特に練習してないのにこの結果なら、練習してたらいけたかも!
息子も悔しかったらしく、また出たい!とうれしいコメント。
次回は練習して臨もう。

息子に続けとばかりに私も気合をいれスタート位置へ。
気温はさらに上昇。急遽給水所が設営されました。
5㎞の部は2.5㎞の周回コースを2周です。

最前列からスタート。いきなり上り坂ということもあり勝手がわからず、ペース配分できず。トップを走ってしまっています。
またしても、いつものように突込み気味のようです。GPSデータが安定してくると、どうやら最初の数百メートルは3:40/km程度で入ってしまっています。
アップダウンが激しいコース、高温の条件でこのペースでは絶対にもたない。

早めにコントロールしないと潰れそうなので、4:00/km程度まで意識して落としたところ、数名が抜いていきました。一人の方のスピードはまったくレベルが違ったため、ほかの数名の方と3-4人の集団を形成。その集団についていく作戦に決定。

なんせ、坂が激しいし、気温は高いし、昨夜は飲み会だったし、ということで、飛ばしていける雰囲気ではありませんでしたので、ちょっと弱気の戦略です。

1.5㎞付近からは下り坂になり、かつちょうど良い向かい風。
この区間だけは重力に任せてスピードはコントロールせず、3:40/km前後。
が、2.2㎞付近からは、スタート地点を含む1㎞程度の上り坂。
き、きつい、胃からこみ上げてくるものが、、、。

でも、1位ぶっちぎりの方を除き、キツさは同じだったようで、徐々に落ちていく方も。
集団もばらけ2位の位置につけたのが、ほぼ坂を上りきった3㎞付近。
「まさかの2位でゴールか!」、と、ここで欲が出ちゃいました!

最後の下りでラストスパートとばかり3:30-40/kmまで飛ばしていくも、先週のレースと同じようにゴールまで数百mで電池が切れ、残り100m程度で抜かれてしまい、結局3位ゴール。
Doitsu
しかし、タイムは、目標の18分40秒台を達成。
1位の方はなんと、この気温、このコースで15分台!すごい。

3位ということで、表彰していただき、メダル、賞状、ちょっとした賞品頂きました。
なんか、妙にうれしかった。
R

夕食は、頑張った息子の希望で「ステーキのけん」。

私は帰宅後も6㎞程度軽く走ったとはいえ、レース前のアップも含め合計13㎞程度しか走っていません。
しかし、欲望には勝てず、サラダだ、ハンバーグだ、カレーだ、ワッフルだ、デザートだ!と大食い大会と相成りまして、体重は激増したのでした。

明日は夕方から大学時代の仲間と飲み会。ということは、またしても相当のカロリーを摂取することになる。午前中にしっかり走らねば。


さて、来週の土曜日は幕張の10㎞です。
レースペース走などのキツい練習は、一人だと心が折れてしまいできないので、レースは良い練習になります。

|

« 東京ドイツ村駅伝 | トップページ | 湘南国際マラソン »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

我が家も地域新聞とかのチラシでたま~に
行きますよ、東京ドイツ村。
それにしても、あの暑さの中での3位入賞
なんてスゴすぎますヨ。
おめでとうございます!!(接戦惜しいっ)
稲毛もそうでしたが3分40秒スタート、
この速さが武器ですね。

投稿: 山K | 2014年6月 1日 (日) 06時12分

コメントありがとうございます。
スタート後のペース配分は成功したことがあまりなく、成功したら終盤もペース維持出来るのか?と問われたら自信がありません。
難しいですね。

投稿: 中年オヤジ | 2014年6月 1日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/59738398

この記事へのトラックバック一覧です: 5/31 Run-第4回東京ドイツ村駅伝:

« 東京ドイツ村駅伝 | トップページ | 湘南国際マラソン »