« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

東京ドイツ村駅伝

今日は、近くの東京ドイツ村で開催されるドイツ村駅伝に参戦してきます。
駅伝といっても、私は5㎞、2年生の息子は1.5㎞ですが。

天気最高!
そして、ちょうど良いタイミングで新聞チラシに入場無料券が!
なので、妻と娘の応援つきです。

気温も上がりそうなのですが、5㎞なので実力チェックのハイペース走。
5㎞のレースは初で、どの程度で行けばよいかちょっとわかりません。
タイムはできれば18分台、最低でも20分切を目指します。
先週のハーフにおける5㎞通過が20分19秒なので、ちょっと甘い目標かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

5/25 Run-稲毛海浜公園花のマラソン大会

昨日は、稲毛海浜公園のハーフに出場。自宅から近いので便利です。

本大会は昨年も参加。昨年は20㎞でしたが今年はハーフに変わっています。
コースも多少変更され、昨年は2.5㎞の周回コースから今年は3㎞の周回コースに変わっていました。

2月の手術以降、マジに走ったレースはなく、また気温も高いということで、レースペース練習の位置づけ、1時間30分切が目標です。

駅伝(フル)の部が10時スタート、5分後にハーフスタート。序盤は皆さん飛ばすので引っ張られ、1km3:47。相変わらずペースをつかむのが下手。調整するも4分前後からうまくいかず、5㎞目でやっと4:17、その後は15㎞ごろまでは安定するも、以降つらくなり徐々にダウン。ラスト1㎞を切ってスパートをかける(3:40くらいまで)も、出しすぎで気持ち悪くなり、4:40まで落ち、最後は吐きそうになりながら再度スパート。
結果1時間27分を切り、目標タイムは達成です。
Inage
いつものことですが、レース序盤の数キロのペースがコントロールできず早くなってしまい、中盤から序盤に落ち込む結果となりました。本当はネガティブ狙ってたのに。

レース後、公園のシャワー(海で遊ぶ方のための水シャワー)が最高に気持ちよかったです。

帰宅後はスーパー銭湯で疲れを癒し、家族でBBQ。ビールが最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

ハーフの大会

これから稲毛海浜公園のハーフの大会に行ってきます。自宅から近くて助かります。
一人だと気持ちが持たないレースペース練習の位置付けで、目標は一時間半。
最近飲み会続きで体重数キロ増えて、体に切れがないので、苦しい走りになると思いますが、精神鍛練のつもりで行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

アクアラインマラソン当選!

やったー!アクアラインマラソン2014に当選しました!
アクアラインは2年前に始めて走ったレースです。
途中歩いてしまい、4時間35分でした。

でも声援はすごいしエイドはおいしいし、で楽しかった。
今回はどう走ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

5/18 陸海空制覇!

5時出発。6時半には海につくが、いつものポイントは波はまったくない。
まあ、前日の波予想、早朝の波情報で予測はしていた。

Sbsh7435ほかのポイントもチェック。場所によっては良い波。ただし、すごい混雑。
当然私は入れません。

Sbsh7436
昼ごろが干潮でその頃波はよくなるという予測なので、今日はRunから。
7時半前に走りだし。海沿いに南下。二か所でサーフィンの大会をやってました。
サーフポイントを見ながら走って、15kmでスタート地点へ。
でもまだ波なく、さらに距離を伸ばす。頑張って20㎞を走破、1時間38分。
0518 海を見ながらのRunは気持ちが良いです。

でもまだ波は割れていません。
クールダウン、ストレッチして、車で休憩。いい天気、心地よい風でうとうと。
はっと目が覚める(1時間近く寝てました)。すでに割れはじめ、10人以上が入っています。
急いで準備し、IN。
波はスモールですが、立てる波もたまに。
徐々にオンショアが強くなってきます。ということは飛べる!
で、海は1時間半。

まだ弱めなので、のんびりお片付けし、南風エリアへ移動。
海風が上がってくるのはおそらく2時ごろと予測。

1時ごろに南風エリアに到着。ランディングによると、東南東の良い強さ。
これは飛べそう!しかし、メンバーは2人しか来ていません。

東寄りなので東のTOへ移動、1時50分ごろテイクオフ。
Img_2393

良いコンディション!
ところどころサーマルもあり、飛んでいるのは二人とのことで、
他機警戒や上がる場所のせめぎあいもなく、気持ちよくフライト!
細いものの比較的強いサーマルもあり楽しめました。
渋滞を避けたく、2時半にはランディング。
楽しいフライトでした。

すでに館山道は渋滞が始まっていたので、下道で帰宅、5時。
いつもの銭湯で汗を流し、かつサウナで汗をかき、帰宅後はビール!

最高の一日、みんなに感謝!

さて、来週末から4週連続のランニング大会です。
が、今週は飲み会3回。頑張らねば。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

季節外れのインフルエンザ

に感染しちゃいました。寝込んでます。
せっかくの連休、飛んで、波にのって、走って、サッカー見て、潮干狩りして、バーベキューして、飲み会して、と種々計画してたのに、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »