« 2/6 あと2泊 | トップページ | 2/8 退院 »

2014年2月 7日 (金)

2/7 あと1泊

明日、ついに退院となりました。

今日はダラダラを思いっきり楽しんでしまいました。仕事は午前中に1時間くらいしかしてないかも、、、。


ウォシュレット使用時の痛みの原因、わかりました。
痔の手術をした場合、切開した部分をあえてすべて縫わずに、「穴」を残しておくそうです。その穴はドレナージといって、そこから悪い血液や余分な体液などを体外に逃がす役割をし、これにより手術後の腫れが少なかったり治りが早くなったりするらしい。

で、私の場合は4つの痔を3か所の手術でとりましたので、3つのドレナージがあり、その部分にウォシュレットの水流が当たるとピリッと飛び上がるほど痛い、ということでした。

その穴はあまり早く塞がってしまうとよくない。
何日か前にはすでに塞がりかけていたので、そこをぺりっとはがしたとのこと(だから痛かったのか、と合点がいきました)。

でもこれで、出血が止まらない理由も理解できました。敢えて止めないようにしているのですね。

今日は夕方から一週間過ごした部屋の整理をし、もう使わないものを妻に持って帰ってもらいました。明日は起きたら朝食をとり、9時ごろに最後の診察をして10時ごろには退院です。

大雪みたいだけど、大丈夫かなあ。車で迎えに来てもらうつもりなんだけど。


長いようであっという間の1週間でした。
この、時間を持て余す、怠惰な生活とお別れするのが、うれしいようなちょっとさびしいような。


今日のご飯(なんだか、数日前から病院食報告のブログになってます?)

朝:昨日と同

昼:ご飯、お味噌汁、塩鮭の焼き魚、煮物、海藻の酢の物?。うん、ほんと、ここの病院食は結構いける。
Sbsh7268
夜:ご飯、お味噌汁、ハンバーグ、ブロッコリーと青菜のおひたし(?)、マカロニオニオンサラダ、お吸い物。ハンバーグおいしかった。最後の夕食だからちょっと豪華なのかな?Sbsh7270
食事も明日の朝食を残すのみとなりました。朝食、ここまで来たら、最後の朝も同じメニューで!明日だけご飯とお味噌汁、納豆、アジの開きだったらびっくりです。

ごちそうさまでした。


|

« 2/6 あと2泊 | トップページ | 2/8 退院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/59088226

この記事へのトラックバック一覧です: 2/7 あと1泊:

« 2/6 あと2泊 | トップページ | 2/8 退院 »