« 1/21 Run-13km、じつは、、、痔でしたぁ、、。 | トップページ | 1/25 大腸内視鏡検査、結果は、、、 »

2014年1月22日 (水)

1/22 Run JOG-10km 大腸検査準備

今日も帰宅後にRun。ビルドアップの予定でしたが、午前中、手術の準備で破傷風の予防接種をしたため、軽めに変更(走ってよいかどうか聞き忘れた)し、10kmを52分。


さて、今日は朝一番で受診し、手術に向けた検査(麻酔等のアレルギーチェック、心電図、レントゲン)及び、土曜日に控えた大腸検査の説明を受けてきました。

大腸内視鏡検査の段取りはだいたい以下です。

○木曜日
夕食後に下剤(?、ピムロ)を飲むが、その他制限なし
○金曜日
食事は検査食のみ摂取OK。
Sbsh7225_r_2
要は、消化がよく腸内等に残留しにくい流動食系のもので、レトルトか粉末を水に溶かす感じです。一応おやつ(クッキー)もついています。朝夕は自宅で取るので良いですが、昼は会社でレトルトおかゆと粉末お吸い物。ちょっと恥ずかしい。
また、本来であれば、フルマラソン前の楽しい楽しいカーボローディングのはずなのですが、一日合計800kcalちょっとということで、その点は非常に残念。特に夕食は粉末ポタージュだけ、160kcalしかありません。すごいおなかすきそう。
食後は下剤を飲みます。

○土曜日
検査終了までは絶食です。それだけではありません。強力な下剤を飲みます。
Sbsh7226_r
薬は、スポーツドリンクの粉末のようなパッケージで、下剤という文字は無く、「経口腸管洗浄剤」って書いてあります。まるで、風呂釜ジャバみたい。相当強烈なことが予想されます。
この粉末を2リットルの水に溶かし、2時間で飲みきらなければなりません。飲み始めて3時間超は、トイレとお友達になるようです。
最後はお尻から「水」が出てきて終了となるとのこと。
15時半を目処に通院し、大腸内検査。

なお、検査でポリープ等が見つからず切除しなければ、翌日はマラソンOKとのこと。
ポリープを切除した場合は出血リスクがあり翌日は安静。
腫瘍があったりしたら、切除はしないまでも本人の精神的ショックでマラソンどころではないと思われます。

検査の結果(痔以外は)何の問題も無ければ、晴れて翌日のマラソン出場が確定、カーボローディングです。まったくおなかの中が空っぽだし、強烈な下剤を飲んでいるので、うどんですね。近所の丸亀製麺に行こうかな。


手術もさることながら、大腸検査もちょっと怖い。
まあ、いまさらジタバタしても仕方ないので、きちんと見てもらいます。

また、木曜の夜から、体重をこまめに測定してみたいと思います。特に、経口腸管洗浄剤の使用前後でどのくらい体重が変化するか(すなわちどのくらいのう○ちが体内にあるか)。ちょっと興味あります。

また報告します。

|

« 1/21 Run-13km、じつは、、、痔でしたぁ、、。 | トップページ | 1/25 大腸内視鏡検査、結果は、、、 »

ランニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/58992646

この記事へのトラックバック一覧です: 1/22 Run JOG-10km 大腸検査準備:

« 1/21 Run-13km、じつは、、、痔でしたぁ、、。 | トップページ | 1/25 大腸内視鏡検査、結果は、、、 »