« 12/27 家族で旅行(1日目、湯河原) Run-オレンジマラソンコース | トップページ | 年末年始  »

2013年12月29日 (日)

12/28 家族で旅行(2日目、」鎌倉) Run-真鶴半島

28日。

前日早めに就寝したのですっきりと4時半に起床。
着替えて室内で柔軟し、スタート。寒い!

朝から昨日のハードなコースを走る勇気は無く、昨日の博物館で「溶岩によって出来た」と勉強した真鶴半島まで行くことに。
往路の海沿いの道は、波の音はすれど真っ暗で何も見えない。

真鶴半島にある漁協裏の港までいって折り返し。
復路では徐々に世が開け、きれいな朝焼けが見られました。Sbsh7182_r波もかなり良い感じで、薄暗い中数名のサーファーが。
せっかくなので砂浜まで降りてしばし見学。ボードももってくればよかった。次回はそうしよう。
結局、13km強を1時間11分。あちこち寄り道したこともあり、昨日の坂道より楽チンでした。
ホテルに戻り朝風呂、アイシング。昨夜の食前の体重を基準にすると、+1.2kg!走った後の食前なのにまずい!
とは思ったものの欲望には勝てず、朝食(もバイキング)も食べすぎ。

チェックアウト後は鎌倉観光。
途中、11月3日に走った湘南マラソンのコースを通過。ここを走ったんだとおもうと、ちょっとワクワク。
写真はゴール付近。
コース沿いは沢山の方がランニングしていました。

鎌倉は一度行ったことはあるのですが、いつのことだったか?
駅前に駐車し、鶴岡八幡宮、お土産屋さんめぐりをして試食、買い食いをしまくった後、一番下の息子のリクエストで江ノ電にのり(初めて乗りました)鎌倉大仏を参拝。近くから見るとかなりの迫力でした。Img_2663_r
Kamakura
当初はどこかで昼食、と思っていましたが、お土産の試食、買い食いでおなかいっぱい。早めに帰路につきました。

とても良い天気、道沿いの湘南の海は波もまあまあでサーファーが。Img_2645_r
昨日が雨天で今日は晴天だったこともあるのか、とても景色がよく、雪化粧した富士山がとてもきれいでした。
アクアライン経由で、鎌倉からあっという間に帰宅。

自宅用に購入したお土産。たっぷり買っちゃいました(車中で食べてしまったものも)。
Sbsh7193_r
帰省以外では久しぶりの家族旅行、楽しかった。ちょっと懐は痛いですが。

さて、明日は大掃除、そして摂りすぎたカロリーをキャンセルせねば。