« 12/22 Run-10kmペース走 心拍数データ追加 | トップページ | 12/28 家族で旅行(2日目、」鎌倉) Run-真鶴半島 »

2013年12月29日 (日)

12/27 家族で旅行(1日目、湯河原) Run-オレンジマラソンコース

27日から年末休み。

なので、家族で1泊旅行、湯河原温泉の格安ホテルに宿泊です。

通勤時と同じ時間に出発し、アクアライン経由で生命の星・地球博物館に9時過ぎ到着。地球の生い立ちや生物等の展示があります。

が、結構「へえ~」とおもったのは、箱根火山関係。箱根山がカルデラである、芦ノ湖は川が噴火でせき止められた、真鶴半島は箱根火山の溶岩、等々。私が一番楽しんだかもしれません。

次は芦ノ湖方面、大涌谷へ。大涌谷といえばなんといっても黒卵です!家族の大好物。

5つで500円と無茶苦茶高いゆで卵ですが、とてもGOOD!3人(2人ほど車酔いで食べられず)で10個を摂取。

お土産コーナーで試食をしまくり、お土産をかって早めに湯河原へ。

早めに向かったのは、家族の温泉につかってゆっくりしたい、という希望もありましたが、私としては、湯河原温泉オレンジマラソンのコースを走ってみたかったから。

ホテルに15時に入り、早速走りに。
事前のコースチェックで、かなり高低差があるとは分かっていましたが、相当なものでした。
ホテル前を出発後、4km過ぎまではひたすら上り、150mほど高度を上げた後は、一気に下りです。ちょっと寄り道をしてホテルの前に戻った所で約8km(大会では湯河原駅前まで行って折り返し10kmです)。走り足りないので海まで足を伸ばしました。
結果13km強を1時間ちょっと。
結構きつかった。このコースをマジで走るのは相当なものです。

ホテルに戻り温泉。これは最高!サウナが無く、よって水風呂がなかったので、シャワーの冷水を活用しアイシング。

そしてお待ち兼ねの夕食。このホテルの夕食はバイキング方式(アルコールを含む!)。
無茶苦茶食べちゃいました。食べすぎでお酒が飲めないくらい(とはいえ、生ビール4、ハイボール4は行きました)。

間違いなく、消費カロリーの数倍摂取。最近こんなことばっかり。
なので、翌朝も走ることとし、早めに就寝。