« 11/3 Run-湘南国際マラソン | トップページ | 11/9 Run-LSD2h »

2013年11月 4日 (月)

11/4 鴨川七里

昨日のフルマラソンの影響で多少筋肉痛。
ただ、3月の佐倉マラソン(3時間17分)の翌日はほとんど動けなかったことを考えると、鍛えた甲斐があったというものです。

当初は午前中にゆっくりJOGで筋肉をほぐそうと思っていましたが、あいにくの雨。ただ、雨が昨日ではなく良かった。

午後は家族で枝豆「鴨川七里」の収穫に。いつも飛んでいる鴨川エリアの近くで、鴨川商工会が実施しているオーナー制度に応募しての収穫です。
昨年も収穫に行きましたが、これまで食べたことのない、非常に香りの良い、とても美味しい枝豆で、今年もオーナー制度に応募しました。

受付をして畑へ。午前中雨が降ったため、畑はぬかるんでグチャグチャです。
収穫するのは一畝。といっても、作業は結構大変。まず根本から切るか抜くかして集め、次にマメを手作業で一つ一つはずしていきます。
小学生5年生、1年生の子供たちも一緒に行きましたが、当然戦力にはなりません(雨蛙と戯れていました)。
妻と二人で約3時間、黙々と作業。大量の枝豆を収穫。
総量は、以下の籠の約2つ分です。

Img_2323_r往路、パラグライダーが飛んでいるのが見えたので、収穫後エリアへ。残念ながら既にコンディションが悪化し飛んでいませんでしたが、残っていた皆さんに大量におすそ分け。それでもまだ籠1.5個分。

帰宅後、洗ってからご近所7軒ほどに大量に(強引に)おすそ分けし、やっと籠0.8個分ほどに。

夕食に向け料理。やっぱりゆでた枝豆が最高!歯ごたえ、香り、味とも、絶対にスーパーで買った枝豆では経験できない美味しさです。
Img_2325_r後は枝豆のポタージュ。これも香りが良くてとても美味しい。

1年分の枝豆をいただいた一日でした。でもまだ約4kgも残っています、、、。

来年も応募しよう。でも量が多すぎるんだよなあ。

明日は「お○ら」が大変なことになりそうです。

|

« 11/3 Run-湘南国際マラソン | トップページ | 11/9 Run-LSD2h »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/58515821

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4 鴨川七里:

« 11/3 Run-湘南国際マラソン | トップページ | 11/9 Run-LSD2h »