« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

10/31 Run-9km

帰宅後JOG。日曜日にレースを控えたラストのJOG。のんびりラジオを聴きながら。
明日休足、土曜日に刺激走で仕上げの予定です。

さて、湘南まであと2日となりました。頑張るぞっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

10/30 Run-10km ビルトアップ

だいぶ体調が戻ってきた。このまま順調に行けば日曜日は大丈夫か?
今日はビルドアップ。5分弱から入り、4分40秒前後で4km、4分20秒前後で2km、4分5秒で2km、4分弱で1km、1kmをJOGで終了。いい感じで走れました。

昨日は会社の懇親会でかなり食べ、お酒も飲んでしまいましたが、今日からは日曜のレース終了まで禁酒です!つ、つらい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

10/26 Run-9.6km 体調不良

10日頃からずーっと体調が悪い。ここ数日は喉もいたくて症状が悪化。
去年も同じような時期に風邪気味になって1ヶ月以上直らず、風邪薬を飲みながらアクアラインマラソンに出場した。今年も。
だるくて変な汗が出るが、熱は出ない。なんだろう。

昨日は、来週のフルに向け10kmレースペース走の予定だったが、体調良くないので休もうかどうか悩みました。が、木、金と走ってないし、明日も時間が無いので、JOGに変更し、9.6kmを48分。

早く体調直さないと、せっかくの湘南が、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

10/23 Run-10.7km + WS5本 ラドウェザーソフトアップデート

今日は帰宅後に10km。湘南フルまで2週間を切ったので、軽めのJOG。の、つもりが、今日は体がよく動いた。

最初の1kmは4:01/km、次が3:55/km。GPSがあるおかげで早すぎることが分かるのは非常に助かります。

レースまで2週間以下なので、ペースを調整し4:30-45/kmを目指すも、すぐにペースが上がってしまう。結局4:30/km前後をいったりきたり、10.7km/47:10で4:24/kmでした。
練習量を減らしつつあるためか、体が軽くなってきました(ただ、体重はあまり落ちていない)。ちょっと仕上がりが早すぎるかも、とおもい、おまけに100mのWSを5本。これはちょいきつかった。

気持ちのよい練習でした。


ラドウェザー。

先日、付属のソフトが、本来地図が表示されるのに表示されない、ということをレポートしました
この件に関して、購入したお店にメールで問い合わせをしたところ、迅速かつ丁寧な返信があり、新しいバージョンのソフトの案内がありました。
早速インストールした所、見事改善!

Gpsmaster

かつ、右下のグラフをポイントすると、地図上の対応する位置に人マークの印が表示されます。このソフトは高度表示も出来るので、ラップ、高度、心拍を表示した際、重宝しそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

10/22 Run-11.8km & アクアラインマラソン2014

GPS時計を購入してから、これまで走ったことのないコースを走るのが楽しい。帰ってきてからPCにデータを転送すると、グーグルアース上に表示してくれるし、1km毎のラップも表示してくれる。便利!

今朝は5時前から11.8km54分。涼しくなり走りやすい。


来年、アクアラインマラソン2014が開催されることが決まりました!
思い起こせば1年前、アクアラインマラソンを走ったのが私のマラソンのスタートでした。

今度はハーフも設定されるそうです。アクアラインのコースは練習で3-4回(当然アクアラインは走れません)、本番を1回走っています。
スタート後アクアラインに入り海ほたるで折り返し、アクアラインを降りると丁度ハーフの距離付近がアウトレットなので、きっと次回はハーフが設定されるな、と思ってました。
アクアラインを走るにはハーフいいですね。
きっとすごい倍率になるでしょうね。でもまた走りたいです!

エントリーは来年4月から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

10/20 雨。 フェザーファイン2 3足目

今日は雨で走れませんでした。
いえ、雨でも走れるのですが、ちょっと風邪気味なので走りませんでした。

まあ、起床した6時には雨は降ってなかったので、そのときに走ればよかったのですが、ちょっと眠くて。天気予報では17時ごろには雨が上がるとあったし、、、。

夕方になってもまったく雨は上がらず。仕方なく、JEFの試合をTV観戦しながら50分エアロバイク。結構汗が出ました。


今日はネット通販で、フェザーファイン2を購入。6980円でした。これでフェザーファイン2の3足目です。このシューズ気に入っています。2足目も900kmを超え、ソールがだいぶ減ってきたので。

明日は雨は上がりそう。11月3日に向けて調整開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

10/19 Surf and Run

4時半に起床。情報によると外房方面はかなり波が高い。昨日サイズが小さかった平砂浦へいくことに決定。高速で向かうも、途中睡魔が!無理は禁物。ちょっと寝ようとサービスエリアへ。エンジンを切り、椅子を倒してちょっとお休み、、、。
目が覚めたら2時間たってました。

海に入れたのは9時。サイズは小さめで自分にはよいサイズなのですが、比較的サーファーが多く、上手な方が乗ってしまうので何も出来ない。そのうち波もいまひとつになり、1時間半で終了。
上達しません。まあ、練習時間が短いので仕方がないですね。

北風がかなり強いのですが、もしかしたら?と思いフライトエリアへ。残念ながら飛べず。


14時前帰宅。
ちょっとポツポツ雨が。でも走れる。ということで、今日は120分LSD。GPS時計のおかげでこれまで走ったことのない場所を中心に。地元なのに知らない場所を沢山走れました。
結果、2時間2分で22.3km。

その後スーパー銭湯。

天気、コンディションともいまひとつでしたが、まあまあの休日でした。

明日は雨ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

10/18 Run-10km

仕事後に10km。
今日は、11月頭の湘南フルにおける目標ラップ4:30/kmで10kmを走りきることが目標。
最近の暴飲暴食で体重が増えていたので、昼ごはんはキャベツの千切り、ひじきの煮つけで合計150kcal以下。この状態で走ったので、おなかペコペコでした。

ラドウェザーを装着しスタート。ペースを確認しながら走り、9.9kmを4:24/km。このペース、10kmならまだ余裕はありますが、フルの距離だとどうだろうか。ちょっと不安です。

明日は天気はよくは無いものの、夕方までは雨が降らず北風。飛べるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/17 Run-10km

日曜日に走った以来、出かけたり、台風だったり、飲み会だったりで走れず。
17日は久しぶりに4時40分頃から早朝Run。短パンランシャツでは肌寒く、トレーニングスーツを着て走る。
朝は気持ちがいいです。

ちなみに、月曜日火曜日は秋休みの子供たちとキャンプ。次女(小学5年)がはじめてのキャンプということは、10年以上ぶりのキャンプ。
王道のカレーを作りました。ご飯は飯ごうで。
とても楽しかった(子供たちより私が楽しんでいた感じです)。また行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

10/13 Run-400mx10本 ラドウェザーカスタマイズ!?

昨日は体が重かったので、ちゃちゃっとビール引っ掛けて早めに就寝。本日の目覚めはすっきり。体調も多少よくなった。

今日は地域の運動会。8時前から小学校で、ムカデ競争、二人三脚、ボール運び、綱引き、玉入れに出場。特にムカデ競争、綱引きはきつい!終了時は体がどよーん。
結果、私の町会は、見事優勝(11町会中1位!)。頑張った甲斐がありました。

帰宅後、15時からRun。11月3日に向け、今日は人生はじめての400mx10本にチャレンジ。
自宅から数百メートル離れた、比較的直線で交通量が少なく、路側帯が広い道までアップをかねてJOG。
GPSをつかって距離を400m測りつつ、スタートとゴールに目印がある、丁度よい場所を設定(帰宅後ネットの地図で測定したら、404mでぴったり)。

1本目74秒。き、き、きつい!心臓がとびでそう。気合を入れすぎて、最初はキロ3分以下で走ってしまった。私にはとても無理!
2本目79秒。ペースキープを意識。1本目ほどの辛さは無いが、200m過ぎたあたりからペースが落ちる。
3本目79秒、以降10本目まで78~82秒くらい。声が出るし、喉がからから、ただ、涼しくなったこともあり、あまり発汗せず、いまいち「いい運動した!」感がない。

しかし、キツさという意味では相当です。途中でくじけそうになりましたが、何とか乗り切れました。みんな、こんな練習してるんですね。

今日は多少がむしゃらに走ってみましたが、本当はどのくらいのペースで走るべきなのでしょうか。それと、心拍計を付けて走るべきでした。あの辛い状態の心拍数見てみたい。
でも、この練習きついから、もういやです。

さて、ラドウェザーネタです。
装着感が悪い点は既にレポートしました。特に留め金の所に当たる皮膚が擦れて痛い。

よくみると、留め金の「角」がとてもたっています。きれいに90度。材質はプラスチックなので、これをカッターで削り、鑢をかけて角を落としてみました。

購入時
Before_2

改造後
After

結構細かい作業。強い近眼でコンタクト装着、かつ最近多少老眼が始まった私の目にはかなり困難を伴いました。作業用ルーペの必要性を感じてしまった。
でも何とか、丸みを付けることに成功。

今日の練習は、トータル45分程度でしたが、痛みはまったくありませんでした。一応改造成功かな。後日長時間走行時の装着感をレポートします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/12 Run-9km

なんとなく体がだるい。ちょっと風邪っぽい?でも風邪とも違うような。
疲れがたまったかな?

等と思いつつ、今日は10kmペース走の予定。
一応、最初の2kmくらいは4:20でいけたのですが、その後妙に体調が悪化しペースダウン。JOGに切り替えるもどうにも辛くなり、何とか帰宅。
なんだ、このだるさ。脚が重くて上がらない、変な汗が出る感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

10/11 Run-皇居初体験!

早朝Runのつもりで4時半に起床し、準備し柔軟して玄関を開けたら、なんと雨でした。それも結構強い雨。Runは断念し勉強。

今日はもともと、会社の同僚に誘われて、初めての皇居Runの予定。業務終了後オフィスで着替えて、走り出し。

皇居までは約2.5km。ただ、信号、人が多く走りにくい。

皇居は、さすが日本のランニングのメッカ。金曜日ということもあるのか、すごいランナーの数。それも、若い人が多い。女性も。
ウェアは形も色使いも華やかで、普段一人で田舎の道を走りこんでいる私には、別の世界のような感じ。
でもそのおかげか、時間がとても早く過ぎていきました。

ただ、走りやすいコースではないですね。決して広くない道に、団体さんが大きく広がってゆっくり走り、かなりの人がイヤホンを装着して走っています。コースを変える際に後ろを見ない人も多く、何度がぶつかりそうになりました。

どちらかというと、追い込むには不向きかな。
でも、日本のランニングのメッカ、経験できて楽しかった。楽しく走る際にはいいですね。

Photo

職場からの往復と皇居2周で、14.9km、1時間21分でした。
その後は職場近くの銭湯で汗を流し、打ち上げ。走ることもですが、走った後のビールが最高!

今度はすいているときに走りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

10/9 Run-10km ラドウェザー使用レポート(6) 訂正!

昨日10/9も朝Run。
またしてもとてもきれいな朝焼け。写真撮りたかったがカメラなし。

で、先日のラドウェザーのレポートで、「ストップボタンをおしても計測そのものはとまっていないことが分かります」と記載しました。
今回、詳細データを確認した結果、間違っていました。
訂正します!

以下は、確認のため、走行後に一定期間(30秒以上)ストップし、再度スタートした際の詳細データです。

Stopデータを見ると、779から780の間が35秒開いています(黄色部分。その他は3秒か4秒)。すなわち、ストップを押すとデータとしては記録されていません(ちなみに、その間はダウンの最中で、早歩きしていましたが、時計上はラップ表示がされていました)。よって、一時停止の際は(少なくともPCにダウンロードされるデータ上は)位置情報が記録されていないこととなります。

速度をみると、一時停止前後で大きくずれていません(その間早歩きを継続してました)。
では、なぜ昨日のレポートでは、グラフ上にピークが出たか。まだ分かりません。後日時間があるときにゆっくり解析してみます。

とまあ、細かいことに気になってしまうのは理系の性として、装着感以外に大きな問題ないことは変わりません。
今後も随時種々確認してみます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

10/8 Run-10km ラドウェザー使用レポート(5)

今日は朝Run。4時50分ごろからのんびり10km。キロ5分弱。朝焼けがとてもきれいでした。


ラドウェザー、使い勝手はなかなかですが、今朝、先日の時計の「すれ」の痕がかさぶたになっているのに気づきました。ちょっと対策が必要。

今日はどのような仕組みでスピードや距離が表示されているのか考えてみました。

付属ソフトでGPSからデータを落とし、生データを確認すると以下のような形式です(色は私が付けました)。

Data_4
おそらく、GPSでは黄色の部分を測定(実測)し、白い部分は黄色のデータから計算されたものと思われます(心拍を除く)。

時計上でラップを表示する場合も、”1km目のラップは○分○秒”という情報そのものを記録しているのではなく、黄色のデータから算出したラップを表示しているのかと。

時間測定中にストップボタンを押すと、一時停止できます(たとえば信号待ちの際等)。
以下のグラフは、実際に走っているときにストップボタンを押し計測を一旦停止、10秒強立ち止まり、計測再開して走り出した部分のラップグラフです。
Stop_3

ストップボタンをおしても計測そのものはとまっていないことが分かります(止まっていれば以下のようなピークは記録されない)。
おそらく、計測モードに入ってスタートボタンが押されると、その後ストップが押されても、リセット(リセットするとそれまでのデータがメモリに記録され、表示がリセットされる)されるまでの間はずーっと位置計測が継続され、データが記録されていると思われます。
そして、途中で停止してから再開するまでのデータは、「計測停止中」というようなフラグが立って、そのフラグがたったデータは、距離や速度算出から除外されているのだと考えました。

この時計にはスマートラップといって、設定した距離になるたびに自動的にラップを表示する機能がありますが、これも同様に位置情報から算出しているだけのようです。

スマートラップ機能をONにしてもOFFにしても、PCに取り込まれるデータは同じ。疲れてくるとボーっとしてボタン押すの忘れちゃうので、便利な機能は使ったほうがよさそうですね。ただ、あくまでもゴールを越えた際の距離と時間が正記録なので、コースの表示距離と時計の測定距離には誤差があることを理解しておく必要がありそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

10/6 Run-12km ラドウェザー使用レポート(4)

日曜日。金曜日はレース、土曜日はトレミで比較的高速走行したためか、脚がとても重い。ちょっと筋肉痛も。でも雑誌等によるとフルの3週間前は追い込んじゃえ、とのことなので、20kmをフル目標ペース4:30/kmで走りきるつもりでスタート。

でもやはりダメでした。5kmまでは4:30を切れましたが、そこで気力が続かず。一気に4:45~5:00まで落ちて(落として?)しまい、しまいには右足膝裏の違和感が。

ここで故障したらもともこも無いので(と言い訳し)、丁度1時間、12.6kmで終えました。十分ストレッチをして、右足はしっかりアイシング。

シューズ裏の減りがおかしいのも、以前膝を痛めたのも、現在痛いのも全て右足です。フォームが変なんだろうな。今度、ビデオでフォームとって解析してみようか。


さて、GPS時計ラドウェザー。

○明るいときの視認性
明るいときにつかったのは日曜が初めて。
結果、明るければ視認性は問題なし!中段の大きな表示はもちろん、上下の小さな表示もまったく問題なく認識できました。夜だから見にくかった様です。

会社の同僚はEPSONを使用していますが、やはり夜間は見にくいとのこと。比較してみたら、表示部や文字の大きさも、EPSONとそんなに変わりませんでした。

夜間表示が見にくい問題は、どのGPS時計でもそれなりなのかもしれません。

○装着感
今日は、ちょっとゆるめに装着していたことが原因か、走っている途中で留め金の部分が皮膚にあたり赤くなり、痛みを感じました。
おそらく、ゆるかったため腕振りのたびに突起部が皮膚にこすれたことが原因と考え、強く締めてみました。すると揺れはおさまるが今度は硬い。

いまひとつ装着感がよくありません。バンドのデザインが要因かと。

バンドは本体と一体感のあるデザイン。交換しようにも、これにあうバンドがあるかどうか。ただ、通常の時計のように、バンドの交換にはバネ棒を使ってるようなので(ちょっと金属が見える)、今度、チャレンジしてみよう。
それまではリストバンドをしたうえに装着する等の工夫が必要かもです。

いずれにせよ、昼の視認性に問題ない点はよかった。1.3万円、機能はなんでもというわけではないが十分、心拍計付属で、PCとの連携も簡単、私にはいい買い物でした。

今度の週末には、是非フライトに使ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

10/5 Run-トレッドミル1時間

土曜日は、冬に一緒にハーフを走る計画の会社の同僚と、3時間LSDを予定していましたが、あいにくの雨。気温も低め。風邪をひいてもしょうがないので中止。

かわりと言ってはなんですが、市の運動施設へ(2時間で300円!)。TV付等の豪華設備ではありませんが、トレッドミル、エアロバイク、筋トレ器具一式等、十分な設備。シャワー、小さなサウナも。安くて最高!

9時半頃到着。既に10名程度の方が汗を流していました。大会会場でよく会う会社の先輩と遭遇。東京マラソン当選したそうです。うらやましい。

柔軟、ストレッチの後、トレッドミル1本目(ここのルールで一回30分)。キロ6分からはいって最後は3分45秒まで上げ、ゼーゼー言いながら終了。一度降りて息を整え、2つのトレミがあいていることを確認の上2本目。今度はキロ6分で30分。
終了後は筋トレを一通り実施、終了。

トレッドミルは実際に走るよりも負荷が低いといいますが、ペースを強制的に制御できるのはいいですね。

午後は今週も飲み会。大学の卒業20周年パーティーで池袋。卒業以来のメンバーもちらほら。
飲んで食べて、今日もカロリー収支は大幅プラス。11月頭のフルに向けて体重絞らなければならないのに、困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

10/4-Run 葛西臨海公園ナイトマラソン(10km) ラドウェザー使用レポート(3)

昨日は葛西臨海公園のナイトマラソン(10km)に参加。
葛西臨海公園内のコースを2周します。

就業後(外出先から直行だったのでちょっと早め)、現地に18時前に到着。駅にはサラリーマンランナーっぽい人やOLランナーが結構集まっています。他の大会と比べて、若い人が多く、女性も結構いて、華やかな雰囲気です。職場のランニングクラブのメンバーみんなで参加していると思しき団体さんもちらほら。平日で、都心に近いためですね。ちょっとうらやましい。
夜の観覧車、通勤電車からみるよりもとてもきれいです。

Photo_2

もともと気温低め、日が暮れるともっと下がったので、走るには丁度よいコンディションです。雨が心配。

GPSウォッチ”NAV MASTER”は、まだ使い勝手が分かっていないので、左手にはこれまでのランニングウォッチ、右手にGPSを付けて二刀流。せっかくなので心拍計も装着。GPSは真ん中の表示部を平均ペースにしてみました。リアルタイムのペースではありませんが、真ん中の表示部は多少でかいのでこれなら識別できるかも。

目標39分以下ブロックの一番後ろにならぶ。
19:33、40歳~55歳男子の部スタート。

いつも、最初飛ばして失敗するので、GPSをチェック。3:45/km、やはり早い。このペースでは絶対つぶれる、コントロールし4:00/km程度に。その後は数百m毎にペースを確認し4:00/km前後から大きく外れないように頑張る。
2周目に入るときつくなってきたが、何とかキープ。

時計の表示が平均ペースで、リアルタイムペースに比べ変化がゆっくり。実はこれが幸いした。リアルタイムだとペース変化に対して「上げよう、下げよう」と過剰に反応しちゃうとおもわれるが、平均なので多少遅くなっても、表示にはそんなに大きく変化が出ず、落ち着いて対応できる。

結果は39分25秒!(グロス。スタートロスは1~2秒か?)なんと、念願の40分切りを達成!

帰宅後、データをPCに転送。
GPSデータでは時間39分39秒、距離9.99km、平均ペース3:58/km、平均心拍166、最大心拍175でした。データを見る限り、ペースはとてもよくコントロールできました。GPSのおかげです。
Photo
ペースはほとんど変わっていないのに、心拍は徐々に上がっています。このペースでは10kmが限界ですね。私は45歳なので、最大心拍=220-45=175。心拍計による最大心拍数が175。限界!

でも、心拍数が7~9分毎に定期的に下がっているのが気になる。下りを走っているわけでもないし(GPSで高度も確認可能)。心臓の異常か?

この時計の付属ソフトは、データをグーグルアースに一発転送できるので、やってみました。
Photo_3
大きな誤差は無く、きちんと軌跡が描かれています。距離とスプリットタイムも。これは面白いですね。

NAV MASTERは、重みがあって、バンドがちょっと硬いので装着感がいまひとつですが、機能、精度的には十分。価格を考えると満足がいくものです。色々つかってみたいと思います。


おまけ
帰宅途中、会社の先輩から「一人で飲んでるよ~」と、タイミングよくお誘いが。即「いきます!」と返信し、目標タイム達成のお祝いでビール、串焼き等、ご馳走になりました!カロリー収支は完全にプラスです。N田さん、ごち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

10/3 Run-5.7km ラドウェザー使用レポート(2)

明日は業務後10kmレースなので、短距離をハイペースとJOG。
前半は約2.8kmを4:04/km、後半は同距離を4:50/kmで。
ちょっと脚が重い感じ。

さて、NAV MASTER。

データをPCへ取り込むソフトがついています。データを取り込んで表示するとこんな感じ。

Photo_4


本当は右上の白い部分にグーグルマップで走った経路が表示されるはずなんですが、エラーが出てなぜか表示できず。

それでも、左下部にはRunの詳細なデータが、右下部にはラップや心拍、スピード等のデータをグラフ表示でき、とても参考になります。
今回は、青がラップ、赤が心拍数です。
スピードを上げると心拍が上がり、下げると下がる様子がよく分かります!
心拍数に着目した練習にもよさそう!

が、しかし!やはり夜間は見にくい。これが問題です。

明日は、10kmレースで、心拍計も付けて走って見ます。
目標は、先日の千倉の10km通過が42分丁度なので、これを上回ること。出来れば40分台を出したい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/2 Run-10.6km ラドウェザー使用レポート(1)

今日は雨上がりで蒸し暑い。
帰宅後Run。昨日到着したGPSウォッチ”ラドウェザー ナビマスター LAD WEATHER NAV MASTER”をつかってみました。

本体、結構厚みがあります。ぼてっとした感じです。
Img_2310_rただ、これは付けてしまえばあまり関係なく、走りながらボタンを操作する分にはかえってよいかも。

次に重量。正直ちょっと重い。実測では62gありました。
Img_2309_r現在使用中のランニングウォッチ(TIMEX、GPS機能なし)
は38g、10年ほど前のプロトレックでも58gなので、結構重い。走っているとき多少気になります。

ただ、他のGPSウォッチの重さを調べてみると、EPSONで60g、ガーミンの610は72gとのこと。ということはGPS機能付だとこんなものなのかも知れません。

今日は夜間の使用。
心拍計を付け、バックライト常時点灯で走ってみました。

GPS機能もきちんと働き、速度もラップも心拍も測定できました!機能的には問題なさそう。

ただ、ちょっと老眼が始まりかけた中年オヤジには、表示が小さい!走りながらだとかなり見にくい。表示は上部、中部、下部の3箇所あり、上部と下部は中部よりも小さめで、正直、走りながらだとほとんど認識できません。中部も決して見やすいという感じではない。

表示項目はカスタマイズ可能なのですが、なぜか、一番大切だと思われる現在ペース(○分○秒/km)が中部に設定できない!これはちょっと困りました。

今日は暗い中だから、かもしれません(昼間でも走行中にラップが読めなければ致命的!、、、)。明るいときにつかってます。

でも、勝手に距離を測定してくれるので、周回コースをぐるぐる回らなくてもいい、と言う点は結構楽しいです。気まぐれで走れる。

今日はあちこち走って10.6km、52分でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

GPSウォッチ買っちゃった!

ついに買っちゃいました、GPS時計。

といっても、ガーミンやEPSONといった高価なものは購入できず、ネットで見ていて見つけた「ラドウェザー ナビマスター  LAD WEATHER NAV MASTER」というものです。

口コミでもあまり情報は無く、ネット上で取扱説明書も確認できませんでしたが、調べた限りGPS時計としての最低限の機能はありそうで、心拍数も測定でき、送料込みで12800円ということで、思わず”ぽちっ”としてしまいました。
Img_2306_r
時計本体、心拍計、USBケーブル、取扱説明書(日・英)、清掃用ブラシ、PCリンク用ソフトが付属です。
Img_2305_r
ランニングウォッチとしては面積は大きめでプロトレック並み。厚み、重量とも比較的あります。

ただ、10気圧防水ということでサーフィン時にも使えそうだし、電子コンパス内臓、標高表示(GPS測定)もあり、パラグライダーでも使えそう。すなわち、Fly, Surf and Runの私としてはベストマッチ(か?)!

日本語の取扱説明書をざっと読みましたが、十分な機能がありそうです。事前調査では夜RUN時のライト自動点灯機能が無い点が不安でしたが、バックライト常時点灯はできそうで、なんとかなりそう。

早く試してみたい!後日使用レポート上げます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

9/30 Run-12km

昨日は帰宅後に12km。最初は15kmの予定でしたか、あいにく雨が降り出しました。
寒くはなかったのですが、持っていたMP3プレーヤーが防水ではなかったため、途中で終了、55分。

今日は飲み会のため夜は走れないので、朝走ろうと思い早起きするも、雨が止んでませんでした。

昨夜、MP3おいて走り続けるべきだった。
今日はお酒控えめにするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »