« 10/3 Run-5.7km ラドウェザー使用レポート(2) | トップページ | 10/5 Run-トレッドミル1時間 »

2013年10月 5日 (土)

10/4-Run 葛西臨海公園ナイトマラソン(10km) ラドウェザー使用レポート(3)

昨日は葛西臨海公園のナイトマラソン(10km)に参加。
葛西臨海公園内のコースを2周します。

就業後(外出先から直行だったのでちょっと早め)、現地に18時前に到着。駅にはサラリーマンランナーっぽい人やOLランナーが結構集まっています。他の大会と比べて、若い人が多く、女性も結構いて、華やかな雰囲気です。職場のランニングクラブのメンバーみんなで参加していると思しき団体さんもちらほら。平日で、都心に近いためですね。ちょっとうらやましい。
夜の観覧車、通勤電車からみるよりもとてもきれいです。

Photo_2

もともと気温低め、日が暮れるともっと下がったので、走るには丁度よいコンディションです。雨が心配。

GPSウォッチ”NAV MASTER”は、まだ使い勝手が分かっていないので、左手にはこれまでのランニングウォッチ、右手にGPSを付けて二刀流。せっかくなので心拍計も装着。GPSは真ん中の表示部を平均ペースにしてみました。リアルタイムのペースではありませんが、真ん中の表示部は多少でかいのでこれなら識別できるかも。

目標39分以下ブロックの一番後ろにならぶ。
19:33、40歳~55歳男子の部スタート。

いつも、最初飛ばして失敗するので、GPSをチェック。3:45/km、やはり早い。このペースでは絶対つぶれる、コントロールし4:00/km程度に。その後は数百m毎にペースを確認し4:00/km前後から大きく外れないように頑張る。
2周目に入るときつくなってきたが、何とかキープ。

時計の表示が平均ペースで、リアルタイムペースに比べ変化がゆっくり。実はこれが幸いした。リアルタイムだとペース変化に対して「上げよう、下げよう」と過剰に反応しちゃうとおもわれるが、平均なので多少遅くなっても、表示にはそんなに大きく変化が出ず、落ち着いて対応できる。

結果は39分25秒!(グロス。スタートロスは1~2秒か?)なんと、念願の40分切りを達成!

帰宅後、データをPCに転送。
GPSデータでは時間39分39秒、距離9.99km、平均ペース3:58/km、平均心拍166、最大心拍175でした。データを見る限り、ペースはとてもよくコントロールできました。GPSのおかげです。
Photo
ペースはほとんど変わっていないのに、心拍は徐々に上がっています。このペースでは10kmが限界ですね。私は45歳なので、最大心拍=220-45=175。心拍計による最大心拍数が175。限界!

でも、心拍数が7~9分毎に定期的に下がっているのが気になる。下りを走っているわけでもないし(GPSで高度も確認可能)。心臓の異常か?

この時計の付属ソフトは、データをグーグルアースに一発転送できるので、やってみました。
Photo_3
大きな誤差は無く、きちんと軌跡が描かれています。距離とスプリットタイムも。これは面白いですね。

NAV MASTERは、重みがあって、バンドがちょっと硬いので装着感がいまひとつですが、機能、精度的には十分。価格を考えると満足がいくものです。色々つかってみたいと思います。


おまけ
帰宅途中、会社の先輩から「一人で飲んでるよ~」と、タイミングよくお誘いが。即「いきます!」と返信し、目標タイム達成のお祝いでビール、串焼き等、ご馳走になりました!カロリー収支は完全にプラスです。N田さん、ごち!

|

« 10/3 Run-5.7km ラドウェザー使用レポート(2) | トップページ | 10/5 Run-トレッドミル1時間 »

GPSウォッチ」カテゴリの記事

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/58324496

この記事へのトラックバック一覧です: 10/4-Run 葛西臨海公園ナイトマラソン(10km) ラドウェザー使用レポート(3):

« 10/3 Run-5.7km ラドウェザー使用レポート(2) | トップページ | 10/5 Run-トレッドミル1時間 »