« GPSウォッチ買っちゃった! | トップページ | 10/3 Run-5.7km ラドウェザー使用レポート(2) »

2013年10月 3日 (木)

10/2 Run-10.6km ラドウェザー使用レポート(1)

今日は雨上がりで蒸し暑い。
帰宅後Run。昨日到着したGPSウォッチ”ラドウェザー ナビマスター LAD WEATHER NAV MASTER”をつかってみました。

本体、結構厚みがあります。ぼてっとした感じです。
Img_2310_rただ、これは付けてしまえばあまり関係なく、走りながらボタンを操作する分にはかえってよいかも。

次に重量。正直ちょっと重い。実測では62gありました。
Img_2309_r現在使用中のランニングウォッチ(TIMEX、GPS機能なし)
は38g、10年ほど前のプロトレックでも58gなので、結構重い。走っているとき多少気になります。

ただ、他のGPSウォッチの重さを調べてみると、EPSONで60g、ガーミンの610は72gとのこと。ということはGPS機能付だとこんなものなのかも知れません。

今日は夜間の使用。
心拍計を付け、バックライト常時点灯で走ってみました。

GPS機能もきちんと働き、速度もラップも心拍も測定できました!機能的には問題なさそう。

ただ、ちょっと老眼が始まりかけた中年オヤジには、表示が小さい!走りながらだとかなり見にくい。表示は上部、中部、下部の3箇所あり、上部と下部は中部よりも小さめで、正直、走りながらだとほとんど認識できません。中部も決して見やすいという感じではない。

表示項目はカスタマイズ可能なのですが、なぜか、一番大切だと思われる現在ペース(○分○秒/km)が中部に設定できない!これはちょっと困りました。

今日は暗い中だから、かもしれません(昼間でも走行中にラップが読めなければ致命的!、、、)。明るいときにつかってます。

でも、勝手に距離を測定してくれるので、周回コースをぐるぐる回らなくてもいい、と言う点は結構楽しいです。気まぐれで走れる。

今日はあちこち走って10.6km、52分でした。

|

« GPSウォッチ買っちゃった! | トップページ | 10/3 Run-5.7km ラドウェザー使用レポート(2) »

GPSウォッチ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コンパスモードの方位角の設定方法が分かりません。
取説にもURLが記載されているだけで、どの値を設定するのか分かりません。
知っている人がおられましたら、教えて下さい。

投稿: kngi | 2014年8月21日 (木) 20時41分

残念ながら私は分かりません。
すいません。

投稿: 中年オヤジ | 2014年8月22日 (金) 07時10分

左下のMODOボタン長押し。
Settingに合わしVIEWボタン押す。
Systemに合わせVIEWを押す。
Conpassに合わせVIEWボタン押す。
Declinateに合わせVIEWを押す。
あとは右上のSTボタンかLAPボタンで調整。
IPhoneのコンパスか実際のコンパスで真北で同期させると楽です。

投稿: 登山オヤジ | 2014年12月29日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/58310061

この記事へのトラックバック一覧です: 10/2 Run-10.6km ラドウェザー使用レポート(1):

« GPSウォッチ買っちゃった! | トップページ | 10/3 Run-5.7km ラドウェザー使用レポート(2) »