« 10/12 Run-9km | トップページ | 10/17 Run-10km »

2013年10月13日 (日)

10/13 Run-400mx10本 ラドウェザーカスタマイズ!?

昨日は体が重かったので、ちゃちゃっとビール引っ掛けて早めに就寝。本日の目覚めはすっきり。体調も多少よくなった。

今日は地域の運動会。8時前から小学校で、ムカデ競争、二人三脚、ボール運び、綱引き、玉入れに出場。特にムカデ競争、綱引きはきつい!終了時は体がどよーん。
結果、私の町会は、見事優勝(11町会中1位!)。頑張った甲斐がありました。

帰宅後、15時からRun。11月3日に向け、今日は人生はじめての400mx10本にチャレンジ。
自宅から数百メートル離れた、比較的直線で交通量が少なく、路側帯が広い道までアップをかねてJOG。
GPSをつかって距離を400m測りつつ、スタートとゴールに目印がある、丁度よい場所を設定(帰宅後ネットの地図で測定したら、404mでぴったり)。

1本目74秒。き、き、きつい!心臓がとびでそう。気合を入れすぎて、最初はキロ3分以下で走ってしまった。私にはとても無理!
2本目79秒。ペースキープを意識。1本目ほどの辛さは無いが、200m過ぎたあたりからペースが落ちる。
3本目79秒、以降10本目まで78~82秒くらい。声が出るし、喉がからから、ただ、涼しくなったこともあり、あまり発汗せず、いまいち「いい運動した!」感がない。

しかし、キツさという意味では相当です。途中でくじけそうになりましたが、何とか乗り切れました。みんな、こんな練習してるんですね。

今日は多少がむしゃらに走ってみましたが、本当はどのくらいのペースで走るべきなのでしょうか。それと、心拍計を付けて走るべきでした。あの辛い状態の心拍数見てみたい。
でも、この練習きついから、もういやです。

さて、ラドウェザーネタです。
装着感が悪い点は既にレポートしました。特に留め金の所に当たる皮膚が擦れて痛い。

よくみると、留め金の「角」がとてもたっています。きれいに90度。材質はプラスチックなので、これをカッターで削り、鑢をかけて角を落としてみました。

購入時
Before_2

改造後
After

結構細かい作業。強い近眼でコンタクト装着、かつ最近多少老眼が始まった私の目にはかなり困難を伴いました。作業用ルーペの必要性を感じてしまった。
でも何とか、丸みを付けることに成功。

今日の練習は、トータル45分程度でしたが、痛みはまったくありませんでした。一応改造成功かな。後日長時間走行時の装着感をレポートします。


|

« 10/12 Run-9km | トップページ | 10/17 Run-10km »

GPSウォッチ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/58379472

この記事へのトラックバック一覧です: 10/13 Run-400mx10本 ラドウェザーカスタマイズ!?:

« 10/12 Run-9km | トップページ | 10/17 Run-10km »