« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

6/29 Run-10kmHP、JEFは三連敗。

昨日、6軒飲み会を開始する前、神保町のスポーツ店でシューズを新調しました。現在履いているフェザーファイン(2足目)もぼちぼち800kmを超え、だいぶ裏が、、、。
お店の方とじっくり相談し、ためし履きをして、ちょっと背伸びかな?と思いつつ、TARTHERZEALにしちゃいました!
Img_2301_r
足へのフィット感がとてもいい感じです。裏はこれまでのシューズと違い、なんかすごそう。
Img_2302_r

今日はこれを履いて練習。
昨日LSDで低速練習をしているので、今日はハイペースで10km。
4分30秒以下を目標に、夕方涼しくなった所で開始。違和感はありませんが、やはり多少、脚に対する衝撃が強い感じがします。これまでのシューズに比べるとクッション性が少ない。
5kmを越えたあたりからちょっと足裏に疲れっぽい感じ。

いつもの周回コース10週のタイムは43分でこれまでのベストラップ! 
このコースはざっと1kmですが、正確には1km50mくらいあるので、換算すると4:05/km程度。なかなかいい感じです。ただ、とてもきつい。

シューズですが、やはりちょっと背のびをしてしまった感じです。脚に疲労感が、、、(昨日のLSDの影響かもしれませんが)。
新シューズはレースとハーフ以下の高速系練習に限定し、それ以外の練習ではこれまでのシューズで行きたいと思います。



そして、JEFは三連敗、、、。それも0-3。プレーオフ、大丈夫か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/28 一日で6軒はしご

28日は午前中しっかり走ってカロリー消費し、午後は大学の友人と合計4人で飲み会。今回のコンセプトは神保町。そして、沢山のお店を訪問すること。

4時集合で、スタート。

1軒目:ランチョン(http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000241/
何度か前を通ったことはありましたが入ったことはありませんでした。牛タンのなんとか、カツ、何とかパイをいただき、ビールを1~2杯、滞在時間約50分。

2軒目:まつや(http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000340/
有名なお蕎麦屋さんとのこと。5時に訪問し、ちょうど4人のテーブルに付けました。ひっきりなしにお客さんが。
日本酒、焼き鳥、湯葉をいただいた後におそば。うま!
滞在時間約40分。

3軒目:あさひ(http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13077360/
とてもお安いお店!ハイボール150円です。安くするためか、全てのお料理が同じお皿です。これなら色々効率がいいですね。もう一度いってみたい。
滞在時間約40分。

4軒目:あろいなたべた(http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13114827/
当初の計画には無かったのですが、アクセントを付けようと訪問。有楽町のお店には以前よくいっていましたが、TV番組で紹介されてからすごく混んでしまい、足が遠のいていました。
大好きなタイカレー。無茶苦茶美味しい!たまらん。
滞在時間約50分。

5軒目:酔の助(http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13042443/
かなりお安い居酒屋。ただ、さすが5軒目となるとおなかもいっぱい。飲みが中心となってしまいました。ただ、ピザは美味しかった。
滞在時間約40分。

6軒目:さぼうる(http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000609/
無茶苦茶有名なお店。何度も前をとおっていましたが、入ったことはありませんでした。というか、喫茶店だと思ってたのですが、夜はお酒が飲めるとのこと。
もう限界に近く、カクテルをいっぱい。
電車の時間もあり、滞在時間40分。

終了時間22時半頃。

合計6時間半(移動時間含む)、トータル金額約3万円(4人)でした。相当安いです。一日で6件の店で飲んだのは人生初です。
楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

9/28 Run-3時間LSD

今日は午後から大学時代の友人と飲み会のため、海空はお休み。
なので午前中にRun。最近出来ていなかった3時間LSD。

7時半前に出発。天気はとてもよいですがだいぶ気温が下がり、6分程度のペースだとあまり汗もかきません。
いつも走るハーフのコースと途中まで走り、時間稼ぎのためにいつもと違うコースに行ってみました。

市内の上総更級公園。あることは知ってましたがいったことはありませんでした。数名ランナーが。

Sbsh7098_r

ランニングコースが3本設定されていました。コースには100m毎に表示もあり、なかなかです。
Sbsh7100_r約1.2kmのコースをぐるぐる回り時間を稼いで、帰宅。
合計2時間55分、ざっと29kmでした。

更級公園は100m毎の表示があることが分かりました。トイレもあるし。自宅から走って20分くらいかかりますが、これから練習コースに取り入れようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

9/27 Run-11km 東京マラソンはハズレ

千倉以降、朝は雨ばかり、夜は飲み会連続で走れず。
今朝は久しぶりに5時前から朝練、11キロ55分。

半袖短パンだと、走る前はちと寒い。秋ですねぇ。

東京マラソンはハズレ。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

9/23 Run-ロードレース千倉

23日は今シーズン初レース、ロードレース千倉(ハーフ)を走りました。
当日はちょっと雲のある天気で、その点はよかったのですが、北東風が非常に強くきついレースとなりました。

Sbsh7097_r南房総の美しい海沿いを走るコースを楽しみにしていましたが、強風、そして台風の影響のため海は大荒れ、ちょっと深い緑色。サーファーを見ながらのRunも楽しみにしていましたが、荒れた波でクローズアウト、人っ子一人いない状態。

レースは、と言えば、目標は4:30/kmで走りきる走ることでした。結果、平均では4:33/kmでしたが、内容を見るとペース配分に大失敗(出来なかった)。
序盤から10km手前まではペースコントロールできずに4分ちょい、12kmあたりで足に来てしまい大きく失速、向かい風に入った16km付近では5:30/kmを超えてしまうほど大きくペースダウンし、あまりの辛さに歩こうかと思いました。
終盤は応援の力をいただき何とかゴールはしたものの、もうヘロヘロ。情けないレース展開に落ち込んで帰宅しました。

冬場のレースに比べ気温が高かった、非常に強い向かい風があったことを差し引いても、体の出来も、気合も、まったくのダメダメ。

最近、長距離を走っていなかった(足が出来ていない)、ハイペース走やインターバル走、ビルドアップなどで、きつくなるとすぐにあきらめてペースダウンしてしまっていた(心肺、根性が出来ていない)ことが要因と反省しています。月間の走行距離としては決して少なくないことからも、練習内容に問題があったと。

練習内容を見直して、次のレースに向けて頑張ります。

次は4日金曜日の夜、就業後に10kmレースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

9/21 Fly, Surf and Run

昨夜までの3連荘飲み会のため早起きに失敗。


10時IN。スモールで、サイズが出るとダンパー、ほとんど乗れなかった。
最後はパドリング100回x2本の練習で修了。

Img_2290


南風になってきたので、南風エリアへ。
途中、あさってのマラソン大会の会場を通過。仮設トイレや集合場所の表示等の準備が進んでました。
Img_2291

エリア到着。ちょっと弱い。でも日差しが強く空気も乾燥しているし、海風が入ればよくなると期待し、昼食。
1時間ほどするとだいぶよくなってきたのでTO。
サーマル系のコンディションで楽しめました。
最高高度は320mくらい。
Fogmap:15616
Img_2292
Img_2294


帰宅後、月曜のレースに向けた短距離刺激入走。
2km強を3:50/kmペースで、1km弱を5:20/kmで合計3km。
それなりに発汗しすっきり。


さて、明日も出かけられます。海・空のコンディションはどうかな?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

9/17 Run-10km

月曜日は走らなかったにも関わらず、下半身が重く、右足膝の裏側の痛みが取れない。

来週月曜日のハーフに向け、足を休ませるため、レース前の刺激入れを除き走るのは今日で最後にすることに。
下半身にこわばりかあるので、ほぐし目的でユックリペース。秋ですねぇ、とても涼しく、低ペースのため、汗がなかなか出ません。
加速したくなるのを我慢し、きちんとラップを確認しながら走る。5分35秒±5秒/kmで10km56分。
汗があまり出ず、イマイチ走った感じがしない。
下半身のストレッチと柔軟をいつもより念入りに。お風呂では右足を中心にマッサージ。仕上げに湿布。

テレビ見ながら夕食、アルコールは明日以降嫌って言うほど飲むので今日は我慢。食後は軽く柔軟体操。
ちなみに娘が録画していたヤマピーの月9の最終回を見ました。千葉が沢山出てくるので最初数回見ましたが、さすがに四十半ばの親父にはストーリーがまぶしすぎ恥ずかしく、見なくなりました。昔はトレンディードラマ(死語!)大好きだったのに。
ほぼ形通りの結末。ラストシーンは、いつも飛んでる場所の近くで、背景にテイクオフが写っていました。身近な場所がテレビに映るとうれしくなりますねぇ。しかし、見慣れた景色でもプロが撮ると一味違います。

今朝。下半身の重さは緩和された気がしますが、痛みは相変わらず。

今日から飲み会三連発。体重維持が課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

9月中盤 Surf and Run、飛べず、、、。

9月中盤。一時に比べたらかなり涼しくなってきたが、まだ暑い。

9/11 Run-8km
前日飲み。ちょっと飲みすぎですが、すっきり会社に行くため頑張って早起き、5:15からRun。本当は10km狙いでしたが吐きそうになり(!)8kmで終了。

9/13 Run-15km
前日飲み会で調子悪かったので朝はNG、帰宅後Run。気温も下がり体調も戻ったので、ちょっと気合いれて15km5分弱狙い。
最初の数キロは4:15くらいでいけましたが、5kmあたりから一気にきつくなり、結局1時間12分で、4分50秒。まあ、良しとしましょう。
明け方は二日酔いだったくせに、走った後のビールが最高!

9/14 Surf, Run and Spa
前日は深酒せずに休み、翌朝は5:30に起床。数箇所見て7時ごろからIN。先日よりはサイズあり。
練習にはなりましたが、3時間で立てたのは5-6本。とほほです。ちょっとサイズが出てくると、すぐに刺さってしまいます。まっすぐにテイクオフしようとしているからなのでしょうが、斜めにテイクオフできません。どうしたらよいのか。。。
でも、サーフィンって気持ちいい。

Img_2288_r
この日は飛ぶつもりで機材も持っていったのですが、台風の影響が出始め風が強くNG。

来週月曜日に走る千倉ハーフマラソンの会場を事前確認した後帰宅。15時ごろからRun。暑く、最近右足膝裏の痛みがあるので、のんびりと11km、1時間。
その後スーパー銭湯でサウナ5本。アイシング代わりの水風呂、サウナでのマッサージも忘れずに実施。

昨日TVでみたお好み焼きがあまりにも美味しそうだったので、家族で近所のお好み焼きやさんへ。飲み放題でビール、ハイボールを飲みまくってしまいました。そして、お好み焼きということは炭水化物も大量摂取、、、。

9/15 Run11km
前日の暴飲暴食をキャンセルすべく、昼前からRun。雨上がりの晴天で湿度高く、きつい。ちょっと残っているし、体調を戻すことを目的にペースは上げず、汗をじっくり搾り出す。
今日はJEFの観戦。スタジアム前でマラソン関係でお世話になっているyukaちゃんパパさんに遭遇。
あいにく1-2で逆転負けというストレスのたまる試合でした。
Sbsh7093_r
さて、来週月曜日は初レースの千倉ハーフです。yukaちゃんパパさんも参加されるとのこと。頑張りたいが、右足の痛みがちょっと心配。目標は4:30/kmをキープしての完走。
ちなみに今週は水木金と飲み会連荘。練習時間の確保と体重の維持が課題となりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

9/9 Fly,Surf and Run + Spa!

久しぶりに陸海空制覇!

今日は遅めの夏休み。昨夜は早めに就寝し、4:30に起床、準備し5:00前に出発。


いつものポイント3箇所はほとんど波が無く、どんどん南下。4箇所目のポイントに7時過ぎにIN。
比較的すいているし、サイズはまあまあ私向き。2時間半で10本は立てたと思います。
最後は腕がきつくなり終了。


その後フライトエリアへ。到着時は風が落ちてしまっていて、私は結局ぶっ飛び2本。インストラクタ、講習生1名は、非常によいとびをして、1000m近くまで上昇していました。


いったん帰宅後、Run。比較的涼しい。走れる時間は1時間強なのでハイペース走。11km49分(4:27/km)+1kmJogで合計12kmの54分。きつかったが何とかなりました。

温泉
いつものスーパー温泉。平日はすいています。サウナ4本。
お風呂のあとの体重はなんと65.8kg!やった!サウナで水分が抜けているとはいえ、65kg台はいつ以来?

よい休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

9/7 Surf and Run(21km)

無茶苦茶久しぶりのサーフィン。もしかしたら2ヶ月ぶり?
サイズが小さくいまひとつでしたが、8時前から2時間ほど。数本は立てました。

今日は早めに帰宅する必要があったので、グライダーは持参せず。でも帰り際にエリアによったところ、練習に適した風が吹いており、数人練習中でした。

Sbsh7089_r
帰宅後所用を済ませ、Run。
気温も下がってきたためハーフを5分以下のペースでと思い走り出すも、10kmごろから一気にきつくなりペースダウン。
最後はヘロヘロでやっと帰ってきた感じで、ほぼ2時間、とほほ。
まあ、LSDということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

9/4 飲んじゃいました!

今日は仕事は速めに終了。
本来は走る予定でしたが、なんか右足膝裏に痛みが。

それを言い訳に「今日は休足」、ならのんじゃえ!

ということでいきつけの串焼き屋。
とても気持ちよく飲ませてもらいました。
串10本、キャベツ4杯。

たまには息抜きも必要です!
(といって、飲みすぎ食べ過ぎの自分を正当化しています)

これから大田胃酸を飲んで寝ます。
明日は朝RUNするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

9/3 Run-12km

日曜日に溶けそうになりながら18km走り8月は終了。
9月は今シーズン初のハーフがあり、11月のフルに向けて大切な時期です。なので頑張っていこうと思います。

ということで、昨日は朝Run。5:30/kmで入り4:10まで上げ、10kmをビルトアップ。ちときつい。
今朝も、と考えたもののちょっと右足の膝裏に違和感(疲れ?)を感じ、中止。通勤の際も結構足が重い。
業務終了後、だいぶよくなったので疲労抜きのためにゆっくり走ろうとおもいスタート。でも走ってみると意外と走れる。
よしいっちゃえ!と5:00/kmのペース走に変更。あまり時間が無かったため1時間で上がりましたが12kmいけました。
終了後はしっかりとアイシング。

やはり、気温が下がってきたので走りやすくなってきましたね。

今月は体重減も目指します。目標は10月末までに空腹体重で65kg台!そのためには、禁酒は出来ないから飲酒時のつまみを制限!
(夜Run食前、68.2kg13.2%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

9/1 Run-18kmLSD

今日はRUN仲間とLSD。
アクアラインマラソンのコース、下道部分約33kmを3時間半で走るつもりでスタート。
が、しかし暑い!暑くて溶ける。
6分半のゆっくりとしたペースでしたが、15kmあたりからもう一人がちょっと遅れだし、17kmでグロッキーに。半分熱中症か?
結局、途中の袖ヶ浦公園までいった所で、危険を感じて中止。
約2時間の間に4リットルの水分とスポーツドリンクを摂取。

きつかったですが、いい汗かきました。

この土日は両日とも風が強すぎで空も海もダメ。
ホント最近飛べない!イライライラがたまってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »