« 9/21 Fly, Surf and Run | トップページ | 9/27 Run-11km 東京マラソンはハズレ »

2013年9月24日 (火)

9/23 Run-ロードレース千倉

23日は今シーズン初レース、ロードレース千倉(ハーフ)を走りました。
当日はちょっと雲のある天気で、その点はよかったのですが、北東風が非常に強くきついレースとなりました。

Sbsh7097_r南房総の美しい海沿いを走るコースを楽しみにしていましたが、強風、そして台風の影響のため海は大荒れ、ちょっと深い緑色。サーファーを見ながらのRunも楽しみにしていましたが、荒れた波でクローズアウト、人っ子一人いない状態。

レースは、と言えば、目標は4:30/kmで走りきる走ることでした。結果、平均では4:33/kmでしたが、内容を見るとペース配分に大失敗(出来なかった)。
序盤から10km手前まではペースコントロールできずに4分ちょい、12kmあたりで足に来てしまい大きく失速、向かい風に入った16km付近では5:30/kmを超えてしまうほど大きくペースダウンし、あまりの辛さに歩こうかと思いました。
終盤は応援の力をいただき何とかゴールはしたものの、もうヘロヘロ。情けないレース展開に落ち込んで帰宅しました。

冬場のレースに比べ気温が高かった、非常に強い向かい風があったことを差し引いても、体の出来も、気合も、まったくのダメダメ。

最近、長距離を走っていなかった(足が出来ていない)、ハイペース走やインターバル走、ビルドアップなどで、きつくなるとすぐにあきらめてペースダウンしてしまっていた(心肺、根性が出来ていない)ことが要因と反省しています。月間の走行距離としては決して少なくないことからも、練習内容に問題があったと。

練習内容を見直して、次のレースに向けて頑張ります。

次は4日金曜日の夜、就業後に10kmレースです。

|

« 9/21 Fly, Surf and Run | トップページ | 9/27 Run-11km 東京マラソンはハズレ »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/58259963

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23 Run-ロードレース千倉:

« 9/21 Fly, Surf and Run | トップページ | 9/27 Run-11km 東京マラソンはハズレ »