« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

8/24 Run-20km

最近、まったく海(サーフィン)にいけません。
海水浴にはいっているのですが、サーフィンにいける日はコンディションが悪かったり、体調がわるかったり(二日酔い、、、)。

24日も前日仕事がとても遅くなってしまい、帰宅が遅かったのでダメでした。

昼はぐったりしていて、夕方涼しくなってからRun20km。でも後半バテバテで歩き気味。飲み物も500mlを2回も買ってしまいました。

でも、だいぶ涼しくなってきたようです。
後一ヶ月で今シーズンの初レースハーフなので、頑張って体重おとさねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

8/17 Run-18km(@岩手)

昨日は午前中にRun。
千葉ほどではないものの気温はちょっと高め。時間も有るのでLSDで2時間半狙い。
適当に走ってみようと、まずは実家から盛岡市内高松の池へ。
高松の池は桜の名所。シーズンに帰省したことがないので見たことはないですが。

そこで「新奥の細道」なる、ハイキングコース(11.2km)を発見。
終点は実家に近いので、これを走ってみることに決定!
Sbsh7056_r_2 まずは池の周りを半周。遊歩道があり、快適に走れます。
ランナーが数名、余り人は居ません。
Sbsh7059_r  その後は暫く果実畑の道を走り、とても細い道に。
確かに「細道」だ。趣があります。
Sbsh7063_r_3
やはり、ランニングコースではなくハイキングコースでした。
不正地の上り坂やまるで獣道のようなコースなど、アップダウンも結構きつい!
Sbsh7064_r

Sbsh7065_r
ここをこえたらその後は走りやすい舗装路(ただしのぼりがきつい!)。

途中からは何度か走ったことのあるダム周辺の道に合流。
新奥の細道から実家までも含め、結局約18kmを2時間6分。
目標時間に達していないものの、結構多かったのぼりにやられました。

シャワーを浴びて、とびに行くかとおもいましたが、BBSでは風が強くてNGとの情報。

一応グライダーを積んで、網張温泉へ。
毎年のように訪れていますが、この夏は種々あって予定に組み込んでいませんでした。
涼しい高原なので本来はそこで走ればよかったのでしょうが、さすがにその気合は無し。
1時間半ほどゆっくり温泉で疲れを癒しました。

帰宅前にBBSをチェックすると、飛ぶぞ!という情報が。
途中から進路変更しエリアへ。
残念ながら風が落ちすぎでぶっ飛びになりそうだったので飛びませんでした。

しかし、ふとおもったら行けるフライトエリアってすばらしい!

夜は美味しいご飯とお酒を堪能。

帰省を楽しんでます!

Sbsh7069_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

8/16 Fly and Run (@岩手)

昨日から帰省中です。自宅を02:00に出発し、10:00前に盛岡着。
ちょっと仮眠を取り、天峰山へ飛びに行きました。
昨年も行きましたが、盛岡市内から車で30分もかからずに到着できる便利なエリア。

到着すると地元の方が2名いらっしゃいました。昨年もお世話になった方です。
風は多少強めも安定していそうで、「大丈夫ですよ」とのコメントにTO。
(写真は天峰山BBSからいただきました)

0005209_2

風は安定しています。TO(海抜約900m)前のリッジで多少上げたあと後方のリッジにつけてじりじり高度アップ。
とても安定した風で特に何もしないでもあがっていきます。
しばし気持ちよいフライト。高度も1100mを超える。

しかし、徐々に風が強くなり、アクセルを踏まないと前進しない。
ビジターで引っかかるのはいやなので、早めに前に出そうとアクセルをふむも、
ほぼフルアクセルでなんとか前進。

そして、高度もどんどん上がってしまう。やばいぞ、これは!
エリアの方もつかまりぎみで後方で。

翼端折りをした状態でアクセルをふむも、バリオは上昇音!
ひぇ~!やばいやばい!
私のグライダーは翼端折りが安定しにくく、ばさばさ。
長時間折っていると手にラインが食い込んでイタイイタイ!

幸い、TOからだいぶ前に出た。高度は1200mまであがってしまっている。
エリアの方は、TO裏のちょっとした空き地や牧草地に降りたようだが
ビジターの私は場所もよく分からないし、高圧線も目に入るので、
所定のLDかトップランで降りることとする。

翼端折りは高度処理になっていないし、だいぶ前に出たので、
初めて実戦(?)でスパイラルを敢行。練習しといてよかった。

バンクを調整しながらスパイラルで6週、7週とまわすと結構高度ダウン。
TOのちょっと上のレベルまで落としたところで、翼端折の状態で更に寄せて、
もどしてからTOへアプローチ。しかし、あっという間に上昇してしまう。

再度フルアクセルで前に出してからスパイラル。
今度はTOを上に見る高度まで落としてから、TO前の斜面に併せて風上からアプローチ。
先ほどは低目からアプローチしているが、TOに近づくとやはり上昇。
ダメか?とおもったら、すーっと高度が落ちた。
ここぞとばかりに斜度に併せてターンし、うまいことTO前の草むらにランディング。

結局1時間、30分極楽、30分ヒヤヒヤのフライトでした。
いやあ、肝を冷やしました。こんなにひやひやしたのは久しぶり。
エリアの方も無事ランディングされていました。

風は多少強めのままなので1本で終了。

帰宅途中、綺麗なとても冷たい湧き水をごくりといただきました。
Sbsh7051 帰宅後、実家周りをRun。気温は28度と比較的高めですが、からっとしていてとても走りやすい。11.6kmを56分。
入浴後美味しいビールとご飯をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

6/10 Run-12km(出張2日目)

今日も5時過ぎに起床。昨日はちょっと飲みましたが、水を沢山飲んだこともあり何とか走れそう。

まずは美観地区。やっぱりきれいな町並みを走るのは気持ちいい。

Nec_0048

Nec_0059

Nec_0058

美観地区を抜けてちょっとした小山を登る。
Nec_0052
きれいな朝日。

せっかくなので昨日と違うコースを、と思ったのが失敗。
道に迷ってしまい、あっち行ったりこっちいったり。
道を聞こうにもなかなか人がいない。
やっと見つけた方に道をうかがって、倉敷駅方面へ。

駅の反対側はアウトレットやイオンがあり、きれいな公園が整備されています。ランニングコースも設定されてます。
気持ちのよいコース。
Nec_0053

Nec_0054

2kmコースを一周走り、ホテル方面へ。
こんな道もあります。いい雰囲気。
Nec_0056

距離は12.4km、1時間20分。

ホテルに戻り、温泉に入り、サウナ、水風呂!
すっきりしておなかがすいたので、朝食は無茶苦茶たっぷりだべてしまいました。

チェックアウト後は有名な大原美術館へ。私は芸術系はさっぱりなのですが、ゆっくりみてみました。ほとんど分かりませんでしたが、ひとつだけ「いいなあ」と思った絵がありました。

http://www.ohara.or.jp/201001/jp/K/K1f10.html
4050_2

夏っぽい絵。いわゆる美術品を見ていいと思ったのは初めてかも。歳を取った証拠?

13時過ぎに遅めの昼食。は、前回も食べたぶっ掛けうどん。
うまかった!
Nec_0062


二日とも早朝RUNできましたが、おそらくランニング消費カロリーの数倍を摂取した出張でした。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

8/9 Run-10km(出張Run)

昨日より倉敷出張(まさに飛行機に乗り込もうとしたときに緊急地震速報があり、びっくり!)。
今朝は早起きし、美観地区を中心に観光ランニング、ざくっと10km、1時間。

倉敷の町は趣が有り、早朝のため人も少なく、とても気持ちが良かったです。
すれ違うランナーは結構多いのですが、皆さん気持ちよく挨拶してくださいました。
一日気持ちの良い気分で仕事をし、今日は終了!

これから懇親会。

明日の朝も走りたい!アルコールを控えめにしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

8/7 Run-15km

昨日は帰宅後15km。
飲み会続きでしたので、汗をかくことを目的にじっくり走りました。
が、走った後飲んでしまい、相殺。でも食べ物は我慢。

今日は出張で岡山に来ています。夕食時に飲み、でもそれほど多くない。
明日の朝は早起きして、仕事前にひとっ走りしようかと。

いつもと違う環境を走るととても楽しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

8/5 Run-10km

ここのところ更新をサボってました。飲み会続きで更新する気力が。ただし、走りは朝を中心に何とか継続。
7/30 朝8km
7/31 朝7km(二日酔い)
8/2 朝10km

8/4 夕刻14km
土曜日は地元の夏祭り。朝から櫓設営等準備、昼から買出し、夕方から生ビールのみまくり、その後二次会と、楽しい一日。

Img_2248_r
日曜日5日の午前中はお祭りの片付け、午後はボランティア活動で夕刻終了し、17時ごろから14km。昨夜の大量アルコール摂取の影響か、変な汗が沢山出ました。

そして今日は帰宅後10km。前半は4分後半で、後半は5分前半。
昨日の14km後、ランジウォーク40歩したためか、太ももの裏が筋肉痛でいまひとつでしたが、ちょっと涼しい中気持ちよく走れました。

でも、最近週末にイベントが多すぎ、海も空もまったくいけず陸ばかり。禁断症状が出てます。夏だし、会社休んでいっちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »