« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

7/29 Run-インターバル走

今朝は4:30起床も、昨日のアルコールが多少残っており走れず。夜は雨の予報で、今日は走れないかと思いましたが、20時過ぎ帰宅時は晴れ、よって走ります。
今日はインターバルにチャレンジ。3kmアップ後スタート。約500mの緩走をはさみ、4:04/4:09/4:13/4:24/4:32。2kmダウンで、合計12km59分。インターバルは最初の3kmはよいとしても、4,5kmはいただけません。
繰り返し練習が大切だとおもいますので、今後も続けていこうと思います。

今日はノーアルコール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

7/28 海水浴とBBQ

今日は子供たちと海水浴、本年三回目。最近素潜りにはまった息子のリクエストで。
夏本番の房総半島の渋滞を予測し8時には出発、いつもの海へ。これまでよりも明らかに人が多いが、何とか駐車場所も確保。
水温はこれまでよりも低いものの、透明度が非常に高く、とてもきれいな海。子供たちも震えながら巣潜りで水中観察を楽しんでいました。
渋滞を避けて2時過ぎには終了。

残念なことも。
海水浴客の中には、直接直火でBBQをする人、タバコをその辺に捨てる人、挙句の果てにゴミを放置(それもきちんとゴミ袋に入れた後!)する人。
きれいな海で楽しませてもらったのなら、「来た時以上に美しく」、を忘れたくないものです。次もきれいな海で楽しみたいのですから。

帰宅後は庭で今年初のバーベキュー。
夏を満喫しました。

さて、食べ過ぎのみすぎ胃のもたれ。明日の朝は早起きして走るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/27 Run-LSD

昨日は午前中にLSD21km、2時間15分。
本来は2時間半以上走りたかったのですが、暑くてきつかったことと、来週の地元夏祭りの買出し、子供たちの小学校イベン等あり、2時間強で終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

7/26 Run-12km

今週は夜は飲み会続き、朝は二日酔い続きで走れず、
月曜日以来のRunは朝。10km47分+ダウンJog2km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

7/22 海水浴&Run

本日は今年最初の夏休みをとりました。

土曜日に、今年はじめての海水浴に行きましたが、次女も行きたい!ということで、次女5年生、長男1年生と二度目の海水浴(妻は仕事、長女高校生は付き合ってくれるはずも無く、、、)。

土曜日と同じ海。夏休みに入ったとはいえ平日で、曇り空と言うこともありほとんど人はいません。
先日同様水温は低め。子供たちは震えながら泳いでいました。
長男は、ライフジャケットを使わず、マスク、シュノーケル、フィンの3点セットで練習。泳ぐ分には問題ないレベルに上達。
シュノーケルクリアもだいぶうまくなり、終盤はジャックナイフダイブにチャレンジしていました。
Img_2193_r
まだコツをつかんでいないようですが、どんどん上達しています。

楽しくて帰りたくない!といい、結局4時まで、寒くなって終了。

帰宅後、軽くRun。今日は6kmを29分。途中IVもどきで、3:54、4:06。


海は本当に美味しいです。最高!

今度はいつ行こうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/21 Run-13km

比較的涼しい午前中に、出かけるまでの時間をつかって、13km1時間5分。
その後は選挙に行った後、友人宅にて飲み会。
楽しかった!前日とったシッタカも大好評!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

7/20 Run-17km&海水浴

今朝はとても涼しい。なので9時前からRun。
涼しいのでペースを上げられるかとおもいましたが、そうでもなく、17kmを1時間24分ということで、キロ5分弱。いつもと違うコースなので、スピードがよく分からない。GPSウォッチ欲しいなあ。

午後からは小学校1年生の息子と今年初の海水浴。
今日は涼しいこととまだ水温が上がっていないのか、とてもすいていました。

Sbsh7025_r今日は息子がシュノーケリングの練習をしたいとのことで、もぐって楽しい岩場へ。
最初は恐る恐るでしたが、すぐに慣れてきて、水面からウニや魚を沢山見ることができ、大興奮でした。
ただ、水温がちょっと低く、体が小さいこともあり10分も泳いでいるとガタガタ震えだします。なので、10分泳いで30分休憩して、を、3~4回繰り返し。
Sbsh7027_r
でも、初めてのわりにはなかなか上手で、最後はシュノーケルクリアも出来るようになりました。

やっぱり海はいいなあ。きれいな海がある千葉も最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

7/18 Run-10km

今朝は4:30起床。すごく涼しい。

ちょっと雨降りだが、気温が低く走りやすそう。よって、10km4:30ペースを目標としてスタート。

でもダメ。3kmまでは順調もその後きつくなってJOGに変更(勝手になってしまう)。結局10kmは走れたが、49分ちょい。
朝は体が硬いというか目覚めていないというか、スピードが出ないが、あまり頑張ると仕事に差し支えるからこんなもんかなあ。

明日は夜飲み会なので、明日も朝RUNの予定。お酒も控えめにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

7/17 朝も夜も雨

四時半に起きるも雨。まあ気合いで走れないこともなかったかも。
帰宅後走ろうと思ったが、またしても雨。仕方なくテレビ見ながらエアロバイク50分。
シャワー後、ビール2本サワー1本で350缶三本。明らかに運動量に対して過剰なアルコール摂取。これ、なんとか減らさなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

7/16 Run-10km

朝、ゆっくり10km53分。涼しくて走りやすい。
朝ごはんがおいしく!やはり深酒しなかった翌朝は調子がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

7/14 久しぶりの一応Fly,Surf and Run

連休二日目。

Surf
海は昨日よりサイズダウン。ダンパー気味でよくない(とはいえ、上手な方はきちんと滑っている。。。)。滑れない、立てない、のダメダメ、2時間半で終了、結局2-3本たてたのみ。

Run
風は南になるとの予報、予測でしたが、海から上がった9時半頃はまだ北東の風。南に変わるまで時間があると判断、ランニングウェアに着替えジョギング。出来るだけ海沿いを走るようにして、サーファーを見ながらの気持ちよいRun。ただし暑い!10km強を1時間弱で。走ったあと、汗を流すため、アイシングを兼ね、海にIN!。超~気持ちいい!!!

Fly
昨日のリベンジを果たすべく南のエリアへ。まだ北よりの風。着替え、準備等をしていると徐々に風が東に。
ダミーをかねて最初にTO! 高度はあまり上がらないが、ソアリング可能!湿気が多く、50mも上昇すると視界は白くなりました。
Img_2190_r
今日は地元の飲み会があるため40分でランディングへ向かうも、思ったより東風が強くアクセル全開でも前進せず。肝を冷やしましたが無事着陸できました。
その後、さらに風が上がり、雲が発生しフライト中の機体は見えたり見えなくなったり。

海も空も、陸もコンディションはいまひとつでしたが、久しぶりの陸海空制覇でした。

JEFユナイテッド市原千葉も5連勝を飾り、よい休日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

7/13 Surf and Run

朝4:30起床、7:00前から海。
サイズはあるものの、多少ダンパー気味で、へたくそな私はほとんどダメ。結局3時間近くで3-4本立てただけ。難しい。

空エリアに移動。天気がよいので海風が入りGoodConditionになると考えたが、待てど暮らせど風は入らず、結局とべず。

帰宅後、夕方涼しくなってから、18kmを1時間34分。

いまいちの連休初日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

7/9 Run-BUR 8kmでダメ。

今日も帰宅後。
ゆっくり入って徐々に上げ10kmの予定でスタート。
5:28/5:15/5:03/4:58/4:49/4:46/4:38/4:30と8kmまでは順調も、やはり暑くて失速(というか、気持ちが切れ)、5:07/4:55の10km。

う~ん、どうしても気持ちで負けている気がする。
気合が足りていない。

どうしたらよいか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

7/8 Run-インターバル走再挑戦

業務終了時東京は雨。
だめか?と思い帰宅すると雨も降っていなく昨日に比べれば涼しいので走る。

先週失敗したインターバルに再チャレンジ。
ただし、
(1)キロ4:10を目標にする(前回は4分)
(2)JOGはコースの半分にする(前回は1/4)
(3)タイムが落ちても最低5本は走る(前回は3本で終了)
すなわち、前回より負荷を落として何とか走りきる作戦。

柔軟、ストレッチ後スタート。アップ3kmを5:10/km程度で。

1本目4:08。ふんふん、よい感じ。前回よりもきつくない。
JOGは3:30秒ほど。終わるころには息もだいぶ戻っている。
2本目4:07。お!いい感じジャン。でも、きつくなってきた。
右足ふくらはぎの裏側にちょっと違和感(つりそう)。
3本目4:06。やっぱりきつい!汗が吹き出てくる。
4本目4:13。スピードダウン。つらい、もうやめたい!でも頑張ってラスト1本。
5本目4:19で終了。

タイムは目標達成できなかったが、5本走れたことはよしとしよう。
まずはこのパターンで週一度走ってみて、5本とも4:10をきることを目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

7/7 Run-21km、JEF観戦

今日も風が強く、海空はダメ。
今日は灼熱になる前に、と思い、9時過ぎにスタート。ハーフをちょっとゆっくりの1時間45分狙いで。
40分くらいまではよかったが、その後やはり暑くて失速。水分を取りすぎおなかがタポタポ。
結局21kmを2時間弱で、ふらふらになりながら何とかゴール(子供のサッカー練習終了のタイミングで迎えにいかなければならなかったのですが、10分遅刻でした、、、)

シャワーを浴びて休憩。

今日はJEF対ガンバの試合観戦でフクダ電子アリーナへ。
途中のスーパーでお弁当等をたっぷり買い込み、開場と同時に入場。暑い!
今日はチケットも早々に完売、確かに入場待ちの列も非常に長かった。後半になるとスタジアムはほぼ満席。
Sbsh7003_r
試合は、首位ガンバ相手に非常によい試合をし、3-0で快勝!
これで波にのって優勝戦線に絡んで行きたい!
Sbsh7005_r
頑張れ、JEFユナイテッド市原・千葉!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/6 Run-灼熱LSD21km

暑い!
本当は海、空に行きたかったのですが、非常に風が強くてNG。
午前中は所用を済ませ、13時のもっとも暑い時間帯にRUN。暑いのでゆっくりLSD3時間の予定でスタート。
しかし!やはり無理でした。2時間過ぎ(既に1リットルのスポーツドリンク摂取済み)できつくなり、でも、何とかハーフの距離まで我慢して、2時間17分でギブアップ。

その後子供と近所のスーパー銭湯でゆっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

7/4 Run-10km

前夜情けない練習内容となってしまったので頑張って早起きし、でも起きがけなのでのんびり10kmを51分。
昨夜の影響か、下半身が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

7/3 Run-インターバル大失敗

本当は朝走ろうとおもっていたものの、4時半に起きたら二日酔い。だめだ、走れない。
今日は一日ちょっと体調不良。

で、帰宅後走ることに。タイムアップをはかるため、初めてインターバル走にチャレンジ。
1週約1kmの台形コースで、1週を4分程度で走って一辺をJOGでつなぐことにする。2kmのアップを含め、インターバル走6本くらいはこなそうと考え、走り出す。

アップの2kmは5:15/km程度。

1本目。3:43/km。お!4分切れた。きつい。声が出る。

JOG1:30でつなぎ、2本目。
無茶苦茶きつい。声だけでなく、胃からこみ上げてくるものも。口の中がすっぱくなった。4:09/km。

もう、これで限界。体もきついが気持ち悪い。コース半周をJOGでダウンし、結局5km26分で終了。

二日酔いとは言え情けない。というか、二日酔いするほど飲むな!

ただ、真剣に走れば3:45/kmは出せることは分かった。

この練習、無茶苦茶きつい。練習を繰り返せば、7~8本できる様になるのだろうか。

しかし、早い選手はこのペース以上でフルを走っちゃうんだよなあ。どんな体しているんだろう。

明日の朝こそ走るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

7/1 Run-12km

今日から7月。来シーズンの最初のメインレース、湘南11月3日まで後4ヶ月。結構時間が無い。頑張っていかなければ。

帰宅後12kmをビルトアップ。
5:00/5km->4:45/4km->4:30/3km->4:15/2km->4:00/1kmの予定が、4:50/5km->4:40/4km->4:20/3kmで限界、合計57分。
まだまだだ。きつくなると、体もだが、気持ちが続かない。
何とか頑張って15kmを走りきれるようにしたい。

Run後、ストレッチとちょいと筋トレして終了、シャワー浴びて夕食、そしてビール。これが無ければもっと体重落とせるのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »