« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6/30 鴨シー

今日は家族サービスデー。

先日新聞屋さんからもらったチケットで鴨川シーワールドへ。
千葉県民なので結構な回数行っていますが、何度行っても楽しいところです。

圧巻はやはりイルカのショーですね。
何度みても、思わず「おー!」と声が出てしまいます。
Dscまた行きたいです。

ちなみに、鴨シーの目の前の海には誰もいませんでしたが、昨日入った海はそれなりにサーファーでにぎわっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

6/29 Surf and Run

久しぶりに海にいけました。
出発が多少遅くなり、8時過ぎにIN。
サイズはそれなりにあり、でも比較的すいており、結構乗れました。
ただ、
・パーリングが怖くてパドリングが続けられず、波においていかれる。
・乗れてもポジションが悪く、スープになってまっすぐすべるのみ。
数本しか横にいけず。でも楽しかった。
Sbsh6992_
11時に上がり、午後は所用。

Runは16時より21kmを1時間44分。
サーフィンと午後の所用の影響か、体が重かった。
かつ、左膝の裏に違和感、、。注意注意。

そして、湘南国際の二次募集にエントリーできました!ラッキー!
一次募集の日は、陸海空の三冠制覇で、夕方までは覚えていたものの、アルコールも気持ちよく回り、すっかり忘れてまして。
翌日の早朝に気づき急いで確認したが既に終了していました。

反省を生かし、今日はアルコールを控えめにして、夕食もそこそもにパソコンの前に。
結局10分弱でエントリー完了!
せっかくエントリーできたし、1万円超だし、頑張るぞ!

今日はJEFユナイテッド市原千葉も勝利したし、いい一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

6/26 珍しく出張

今日は珍しく出張。
前の仕事のときは、中国ばかりですが出張が結構ありましたが、
異動してからすっかりなくなりました。
なので、たまに出張だとちょっとうきうきです。

いつもどおり家を出て、9時ごろの新幹線。
昼過ぎに倉敷到着(そういった意味では中国ですね)。
倉敷は何度か来ています。

いつもはお昼は取らないかカロリーメイトみたいなものですませちゃいますが、
今日はせっかくなので、新幹線で調べた倉敷名物「ぶっかけうどん」にチャレンジ。
Sbsh6985_r

おつゆがちょっと甘めで、腰のあるおうどんが美味しい!
大盛り(+80円)にすればよかったとちょっと後悔。

今日は日帰りなので、打合せ終了後急いで戻ります。
電車の待ち合わせ時間をつかってお弁当を購入し、岡山駅のキオスクでビールを準備。
新幹線のなかでは一人宴会です。

Sbsh6987_r
仕事後のjいっぱいはうまい!でも走った後のほうがもっとうまい!!!

今日は珍しく、昼も夜もしっかりだべてしまいました。そして、合計10時間以上電車で座っていただけ。
さて、この摂取カロリーをどうやって消費したものか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

6/25 Run-13.8km

今日は早めに帰宅できたので、夕方RUN。
せっかくなので、いつもとは違うコース。
海釣公園ではきれいな夕日が見られました。
Sbsh6984_r_2
走りのほうは、単なるJOGだけではダメだ、という情報に基づき、辛くなるくらいスピードを上げて出来るだけ走り、辛くなったら1分ゆっくり走り、またスピードアップ、、を繰り返し。

最終的には13.8kmを1時間2分でした。

ただ、一生懸命走っているときも、スピードが分からない。
感覚的には4分前半/kmでいけていると思うのですが。
GPSウォッチ欲しいなあ。でも先立つものが、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

6/23 Run-富里スイカロードレース

23日は富里のスイカロードレースに出場しました。

私が一年前にはまったランニングと大会。
高校時代からコンスタントに走ってはいましたが、以前は「走りこみ」と称して、どちらかと言うと明日のジョーのランニングに近い、汗をかいて絞るための走りでした。
レースの楽しさに目覚めてしまってから、どうしても妻と走ってみたくて。「人気の大会だからきっと当選しないけど、二人でエントリーしてもし当選したら一緒に走ろう!、もし完走できたらエントリー費用は俺が払うから!」って半ば強引に妻を引きずり込み、見事当選。

当選後、5~6回は10km前後の練習を行い本番。


会場は非常ににぎわっています。スタッフも、選手の皆さんも大会Tシャツを着て、非常に華やかです。

Sbsh6975_r
スタート地点でも、何も仮装していないほうが少数派なくらい、皆さん楽しむことに徹しています。
私たちは、最低限のピンクのTシャツを着て、スタート。

気温が高くて、妻は非常にきつかったようですが、何とか完走!途中の給スイカポイントも堪能しました。
結果、目標70分に対して72分でゴール!
Sbsh6982_r_2
ゴール後はスイカコーナーでおいしいスイカを食べまくりました。

帰宅後、お祝いで行きつけの串焼きやで乾杯!

現地のスイカ、打ち上げの飲食を考えたら、完全に体重・カロリー収支プラスの一日でした。
でも楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

6/22 Run-20.6km

今週は飲み会レンチャン。朝走ろうにも二日酔いと天候不良でNG。
体重も見事に増えました。

今日お二日酔いも、久しぶりにゆっくり走る。
20.6kmを1時間47分。
暑いのと体調がいまいちなことで辛い辛い。

明日はスイカマラソン10kmに出ます!
強引に引っ張りこんだ妻のサポートなので、目標は妻の完走。スイカを食べながらゆっくり楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

6/18 Run-12km 体重増減を解析

帰宅後12km。
当初、ビルドアップ15kmの予定も、5km5:00/4km4:45まではよかったが、その後3km4:30のつもりも1km4:18で限界。残り2km5:00でダウンして終了。結局12kmを57分。
なんだろう、最近スピードは出ないし、距離を踏めない。
気合がはいっていない?体重が重すぎ?


今日は、走る前後で体重を測定してみました。

帰宅後、トイレで出すもんをだして、一口水を飲み体重測定。これを基準とします(基準自体が重くてちょっとびっくり)。

12kmを走り、お風呂に入ってから体重を測定。
Run後=基準-2kg。結構落ちている!
あるサイトで脂肪燃焼量を計算すると、たったの約55g!と言うことは、ほとんど水分が抜けているってことか!?
ちなみに消費カロリーは750kcalだそうです。

食事はビール350mlx2.サワー350mlx1、サラダ、ロールパン2つ(って、ほとんど食事というより飲酒だなあ)。
食後体重=基準-0.6kg=Run後+1.4kg。

飲食したものの中で、約1kgがお酒。
結局、走って出した汗(水分)の大多数をビール等でリカバリーしてしまっていました。ちゃんちゃん。

摂取カロリーは、お酒関係で約400kcal、食べ物関係で約350kcal、合計750kcal(お酒による摂取カロリーが食べ物より多いってどうなの?)。
ほぼ、走りで消費したものと等量。

まあ、走らないで飲むよりもいいか(といって自分を正当化、、、)。

しかし、こうやって数字でみてみると、お酒ってどうなんだろう。飲まなければ体にはいいのだろうな、きっと。
でも飲まずにはいられないのでした。

追記:19日朝の体重は昨夜食後と変わらず。測定誤差考えると、減っていても200gか。体重減らすのは努力が必要だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

6/15 Run-20km&JEF

午前中は色々所用が沢山。
正午くらいから3時間のつもりが、なかなか所用が終わらず、13時過ぎスタート。仕方なく2時間に変更。

暑い!
でも、ここ数日の飲みすぎ食べすぎをリセットするためなので、暑いのは歓迎。途中雨に降られましたが、とても気持ちよい!
結局20.4kmを1時間52分。

帰宅後シャワーを浴び、JEFの応援に備え食事。お隣の駅前に出来た、ちょっと気になっていた居酒屋へ。
Sbsh6965_r_2比較的安く、味も悪くない。また一軒いいお店を見つけてしまいました。
ビール2、緑茶ハイ2、串4、一品4で約2500円。ざっと1時間。

フクアリに到着。先に行っている家族と合流。
ここでも我慢できずビール!居酒屋に比べたら200円くらい高いけど、スタジアムで飲むビールはまた格別です。Sbsh6968_r空も晴れ間が見えてきました。試合もスッキリ勝ってほしい!
Sbsh6969_r
が、いまひとつ。一生懸命応援しましたが、前試合に続き引き分け。妻のご機嫌はちょっと斜めです。


2時間弱走り、昨日の飲食をリセットしたつもりでしたが、走った後のビールのおいしさに、結局元に戻りました。
まあ、走らずに飲むよりはいいか。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/14 Run-10km

朝は二日酔いでやはりダメ。

業務後帰宅。間違って飲み会と伝えていたらしく、私の夕食が無い!ということで、急遽妻と二人で外食することに。
でもちゃんと走ったあと。あまり時間が無いので、10km47分。

走った後シャワーを浴び、21時半ごろから駅前の行きつけの串焼き屋。
さすが金曜日、満席。電話で予約しておいてよかった。

二人で串を15、6本いただき、1時間強でお勘定。おいしかった~!

ちなみに体重変化は、走った後は走る前ー約1kg、飲んだ後は走る前+3kg!ドンだけビール飲んだの?

明日は食べた分キャンセルしたいので、LSD3時間の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

6/13 走れない!

早く帰ったら雨、早起きしたら雨、雨でも走ろうと思ったら送別会。
レースで走ってるときはあんなに辛いのに、走れないともっと辛い。
不思議な魅力、ランニング。
明日朝は雨でも走ろうかなあ、二日酔いじゃなければね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

6/10 Run-12km

帰宅後21時半から12km。土曜日の大会の疲れが残ったまま昨日走って、ちょっと筋肉痛のため、ゆっくりのペース。
10kmまでは5:10-25で、11km目を4:50、12km目を4:20、合計1時間2分でした。
左のふくらはぎが痛い、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/9 RUN-12.7km

出来れば朝走ろうと思っていましたが、昨日のレースと打ち上げの呑みすぎでNG。でも今日は、地元のおやじソフトボール大会。

8:30に会場へ。天気がとてもよく、暑い暑い。
2試合(内1試合出場)しましたが、残念ながら2敗。
試合は14時30に終了。

足腰の筋肉にこわばりがありましたが、疲労と昼のお弁当食べ過ぎのリカバリーのために15時から12.7km1時間2分。

帰宅後シャワーを浴びてソフトボール大会の打ち上げで駅前の居酒屋。総勢10名以上が集まり、呑み放題でドンちゃん騒ぎ。
走った後のビールって、どうしてこんなにおいしいのだろうか。

昨日に続き、今日もせっかく走ったのを呑みで帳消し。まあ、走らずに呑むよりはいいですよね。ね?

明日朝は走れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

6/8 Run-稲毛海浜公園花のマラソン大会

8日は稲毛海浜公園花のマラソン大会、20kmに参加しました。
自宅から近く、宿泊を伴う大会には経済的に参加が難しい私には千葉の大会はありがたいです。自宅の最寄り駅から30分以下で稲毛海岸駅に到着。稲毛海浜公園までは徒歩20分強。

この大会の20kmの部は駅伝の部と同時に走りますが、20km参加者約100名、駅伝約40チームで、ランナー140名。5km、10kmの部もありますが、大きな大会でありがちの、電車満員、駅満タン、駅前バス・受付・トイレ長蛇の列等とはまったく無縁の、とてもスムーズな大会でした(駅ではあまりにも他のランナーに会わず、本当に開催されるのかちょっと不安になりました)。

稲毛海浜公園の中の1週2.5kmのコースを8週走ります。上り下りはまったく無い、とても走りやすそうなコース。練習にもとてもよさそうです。

受付開始と共に受付し、ゼッケンをいただき、8:30からの開会式に参加。これまであまり開会式等に参加したこともありませんでしたが、こじんまりとした大会なので、参加しないとちょっと気が引ける。

スタート15分前に開会式も終了。20kmなのでちょっと強めにアップ。
今回の目標はキロ4:10。コースは500m毎に距離表示があり、せっかくなのでペースを意識するために500m毎にラップを確認することとし目標は500m2:05。

7分前にスタートラインへ。あれ、ほとんど先頭じゃん。
よくみてみると、参加選手は、駅伝チームを中心に、おそろいのユニフォームや着ぐるみなど、ファンランの方がとても多く、楽しそうな雰囲気が。「よ~し、いったるぞ~!」という雰囲気のランナーはとても少数派です。なので、スタート位置争いはまったくありません。

スタート。ロスはまったくなし。何のストレスも無く走り出せ、気持ちよく思わずペースが上がります。前を走る5人は全員タスキをかけています。と言うことは、20kmの部でトップ!?先頭は初めての経験です。ちょっとうれしくてそのままのペースをキープ。
500mラップ1:57。あれ?早すぎない?でも気持ちいいからいいか。
500m毎の距離は多少誤差があると思われ、イーブンペースで走っているつもりでも10~15秒ラップが上下しますが、平均してみると2kmまでは500m2:00で、このあたりまではいい感じ。
が、3kmあたりから辛くなり、2:10台が出始めます。もともとキロ4:10目標なんだからそれでいい!と自分に言い聞かせ、辛いながらも何とかキープ。
しかし徐々にペースダウン。特に15km以降は辛くなり、わき腹の痛みをレースで初めて経験し、朝食べた大好きなカステラが出てきそうになり、500m2:20~30台に落ち込み。
ヘロヘロでゴールし、1時間27分、Avキロ4:23でした。

3月に走ったハーフが1時間28分でしたので、1km以上短い20kmとしては納得いかない記録。最近、飲み会が多くて体重が増えぎみだったこと、なんとなくモチベーションが上がらず辛さに負けてしまったことが敗因でしょうか、全部言い訳ですが。ちょっと落ち込みました。

でも、とてもうれしいことがありました。
いまいちの記録にもかかわらず、参加者が少なかったことが幸いし、初めて表彰状をもらっちゃいました。そして、年代別ではメダルまで!

Sbsh6963_r_2一緒に参加した同僚のTさんは、1時間50分以下を目標とし、結果は1時間38分で大幅達成!数本のレースで初めて自己設定した目標を達成!おめでとう!

その後は10kmのレースと5kmのスタートを見学。10km、5kmは20kmとはちょっと雰囲気が違い、マジなランナーが結構いました。10kmのトップの方はとてもかっこよく、ぶっちぎりでした。

この大会は、よく拝見しているブログから情報をいただき参加しましたが、そのブログを運営している方(10kmに参加)にお会いでき、ご挨拶させていただきました。居住地が近く、勤務地も近く、年齢も近く、ランナーで、JEFファンということで私と共通項が多くとても親近感をもってブログを拝見していたので、お会いできてちょっと感激しちゃいました。
楽しい大会を紹介していただいて感謝です。
思い出にのこる大会になりました。来年も参加したいです。


会場を後にした後は、近くの(といっても徒歩30分)スーパー銭湯へ。汗を流して稲毛海岸駅近くの居酒屋で打ち上げ。2時くらいなのでやっている居酒屋がほとんど無く、ランチタイムの天狗へ入りました。3時からは居酒屋メニューもオーダー可能と言うことで粘り、結局4時くらいまで飲みあげました。走って汗をかき、お風呂に入り、二人とも気分もよく、すごい幸せ、充実感。

17時頃帰宅し、JEFの試合をTV観戦。とても白熱した試合で、酔っ払っていることもあり声が出ます。結果は2-2の引き分けでしたが、見ごたえのある試合でした。

走って、賞状をいただいて、おいしいお酒を飲んで、JEFの試合で盛り上がって、最高の一日でした。
JEFが勝っていればもっとよかったけど。

頑張れ、JEFユナイテッド市原・千葉!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

6/4 Run-5km

帰宅後に5km。
今週末土曜日に20kmのレースを控えていますのが、3月のハーフでベストラップを出したときの練習パターンを踏襲し、軽く刺激入れ。明日からは走るのはお休みし土曜日に備えます。
走らない分摂取カロリーを抑えないと体重が、、、。

目標は一応、ハーフ自己ベストと同等のキロ4:10。
最近スピードののりが悪いのでどうだろうか。

天気はよさそうなので、レース、その後の打ち上げと楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

6/2JEFイベント

今日は陸海空はお休み。

午前中所用を済ませた後、午後は息子が当選したJEFのイベントへ。昨日夜は試合だったにもかかわらず、多くの選手が子供たちのために時間を作ってくれました。
子供たちもJEFの選手に会え、一緒にサッカーをできて感激していました。サッカー選手になりたいって思う子供たちも増え、JEFも強くなると思います。
でも、一番元気だったのは、子供たちをだしにしてJEFの選手に会いに行ったお母さんたちでした。
Dsc06480_r
がんばれ、JEFユナイテッド市原・千葉!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/1 Fly,Surf and Run + Spa!!!!

陸海空コンプリート!しかも空海Good Condition!

4:30前に起床、6時前より海。
多少よれているが、私ができるぎりぎりのサイズでコンディション良好!比較的人も少なく練習できました。
数本サイドに滑れ、気持ちよかった!

20130601_r_2
2時間半で腕の力が無くなり終了。

9時半前にフライトエリアへ。既に数人準備中。ちょっと強めで風に強弱があり、不安定。飛ぶ準備をし、ウェットを干したりしながら風待ちすると徐々によくなってきた。
Tさんに続きテイクオフ。TO直後は多少荒れていたが、高度が取れると安定。よいコンディションの時間帯もあり、約400mゲイン。
高度600mくらいまで上がると、周りがうっすら白くなりそれ以上は上がりませんでしたが、久しぶりにいい景色を見られました!
Img_2184_r_3
Img_2186_r
フライトログをみたら、センタリングはだいぶ流されてますが、まあまあ。スパイラルの軌跡も残ってました。
Hogmap  15069 (GPSデータを初めて登録してみました)。
結構満足し、30分強でランディング。

気分がいいので、ニューシューズをはいてそのままRUN。
テイクオフから尾根沿いの展望台まで往復14.4km1時間14分。標高差があり、特に帰りが辛い、、。

海岸では何かお祭りをやっているようで、なにやら音楽が聞こえました。そういえば、サーフポイント近くで、出店がいっぱいあった。
201306012_r(赤白のテント付近の点々は全て人。ちなみに、今日は写っているサーフポイントに入りました)。

陸海空を全てこの付近5km圏内でできるなんて、千葉はなんて素晴らしいところなのでしょう。引退した後は鴨川に引っ越そうかなあ。

昨夜20時ごろ以降、合計30km近く走り、サーフィンし、空を飛んで、結構疲労感。帰りにいつものスーパー銭湯によって、ゆっくり体をほぐし仕上げのサウナ4本。

帰宅後は家族と食事、ビールがうまい!

TVでJEFの試合観戦。勝ってくれたら気持ちよく一日を終われたが1-3で敗戦。順位こそ変わっていないが、上位との差がどんどんついていく。今年もプレーオフ狙いか?

最後を除きよい一日でした。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »