« 6/4 Run-5km | トップページ | 6/9 RUN-12.7km »

2013年6月 9日 (日)

6/8 Run-稲毛海浜公園花のマラソン大会

8日は稲毛海浜公園花のマラソン大会、20kmに参加しました。
自宅から近く、宿泊を伴う大会には経済的に参加が難しい私には千葉の大会はありがたいです。自宅の最寄り駅から30分以下で稲毛海岸駅に到着。稲毛海浜公園までは徒歩20分強。

この大会の20kmの部は駅伝の部と同時に走りますが、20km参加者約100名、駅伝約40チームで、ランナー140名。5km、10kmの部もありますが、大きな大会でありがちの、電車満員、駅満タン、駅前バス・受付・トイレ長蛇の列等とはまったく無縁の、とてもスムーズな大会でした(駅ではあまりにも他のランナーに会わず、本当に開催されるのかちょっと不安になりました)。

稲毛海浜公園の中の1週2.5kmのコースを8週走ります。上り下りはまったく無い、とても走りやすそうなコース。練習にもとてもよさそうです。

受付開始と共に受付し、ゼッケンをいただき、8:30からの開会式に参加。これまであまり開会式等に参加したこともありませんでしたが、こじんまりとした大会なので、参加しないとちょっと気が引ける。

スタート15分前に開会式も終了。20kmなのでちょっと強めにアップ。
今回の目標はキロ4:10。コースは500m毎に距離表示があり、せっかくなのでペースを意識するために500m毎にラップを確認することとし目標は500m2:05。

7分前にスタートラインへ。あれ、ほとんど先頭じゃん。
よくみてみると、参加選手は、駅伝チームを中心に、おそろいのユニフォームや着ぐるみなど、ファンランの方がとても多く、楽しそうな雰囲気が。「よ~し、いったるぞ~!」という雰囲気のランナーはとても少数派です。なので、スタート位置争いはまったくありません。

スタート。ロスはまったくなし。何のストレスも無く走り出せ、気持ちよく思わずペースが上がります。前を走る5人は全員タスキをかけています。と言うことは、20kmの部でトップ!?先頭は初めての経験です。ちょっとうれしくてそのままのペースをキープ。
500mラップ1:57。あれ?早すぎない?でも気持ちいいからいいか。
500m毎の距離は多少誤差があると思われ、イーブンペースで走っているつもりでも10~15秒ラップが上下しますが、平均してみると2kmまでは500m2:00で、このあたりまではいい感じ。
が、3kmあたりから辛くなり、2:10台が出始めます。もともとキロ4:10目標なんだからそれでいい!と自分に言い聞かせ、辛いながらも何とかキープ。
しかし徐々にペースダウン。特に15km以降は辛くなり、わき腹の痛みをレースで初めて経験し、朝食べた大好きなカステラが出てきそうになり、500m2:20~30台に落ち込み。
ヘロヘロでゴールし、1時間27分、Avキロ4:23でした。

3月に走ったハーフが1時間28分でしたので、1km以上短い20kmとしては納得いかない記録。最近、飲み会が多くて体重が増えぎみだったこと、なんとなくモチベーションが上がらず辛さに負けてしまったことが敗因でしょうか、全部言い訳ですが。ちょっと落ち込みました。

でも、とてもうれしいことがありました。
いまいちの記録にもかかわらず、参加者が少なかったことが幸いし、初めて表彰状をもらっちゃいました。そして、年代別ではメダルまで!

Sbsh6963_r_2一緒に参加した同僚のTさんは、1時間50分以下を目標とし、結果は1時間38分で大幅達成!数本のレースで初めて自己設定した目標を達成!おめでとう!

その後は10kmのレースと5kmのスタートを見学。10km、5kmは20kmとはちょっと雰囲気が違い、マジなランナーが結構いました。10kmのトップの方はとてもかっこよく、ぶっちぎりでした。

この大会は、よく拝見しているブログから情報をいただき参加しましたが、そのブログを運営している方(10kmに参加)にお会いでき、ご挨拶させていただきました。居住地が近く、勤務地も近く、年齢も近く、ランナーで、JEFファンということで私と共通項が多くとても親近感をもってブログを拝見していたので、お会いできてちょっと感激しちゃいました。
楽しい大会を紹介していただいて感謝です。
思い出にのこる大会になりました。来年も参加したいです。


会場を後にした後は、近くの(といっても徒歩30分)スーパー銭湯へ。汗を流して稲毛海岸駅近くの居酒屋で打ち上げ。2時くらいなのでやっている居酒屋がほとんど無く、ランチタイムの天狗へ入りました。3時からは居酒屋メニューもオーダー可能と言うことで粘り、結局4時くらいまで飲みあげました。走って汗をかき、お風呂に入り、二人とも気分もよく、すごい幸せ、充実感。

17時頃帰宅し、JEFの試合をTV観戦。とても白熱した試合で、酔っ払っていることもあり声が出ます。結果は2-2の引き分けでしたが、見ごたえのある試合でした。

走って、賞状をいただいて、おいしいお酒を飲んで、JEFの試合で盛り上がって、最高の一日でした。
JEFが勝っていればもっとよかったけど。

頑張れ、JEFユナイテッド市原・千葉!

|

« 6/4 Run-5km | トップページ | 6/9 RUN-12.7km »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592996/57559385

この記事へのトラックバック一覧です: 6/8 Run-稲毛海浜公園花のマラソン大会:

« 6/4 Run-5km | トップページ | 6/9 RUN-12.7km »