« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

5/31 RUN-15km、シューズ新調

今日は早朝RUNするつもりで4:45に起床も、雨!断念。
なので、呑みに誘われたものの我慢して帰宅、15km1時間11分。5月の合計はちょうど200kmでした。

今日は会社帰りにスポーツショップにいってシューズを新調。

現シューズは、昨年の11月中旬から使用して走行距離はちょうど1000km。
このシューズをはいて出場したハーフ3本、フル2本は、いずれも自己ベストを更新した縁起のよいシューズですが、さすがにだいぶヘタっていました。
ということで、またマメに悩まされるのもいやなので、まったく同じものを新調。ちなみに、お値段は前回11000円、今回7000円でした。

Sbsh6945_r古い方は、見た目もだいぶ汚れています(2回くらいしか洗っていない、、、。現シューズのインソールは交換しており黒です)。
かかとはかなり減っているし、裏も磨り減っています。
Sbsh6952_r

Sbsh6955_r_2
Sbsh6954_rでも、ちょっと、かかとの減り方が変?走り方に問題あり?

シューズを新品に換えたらどの程度タイムや体に影響するのかは?ですが、新しいシューズで走るのはうれしいですね。

今日は古いほうで走ったので、明日から新シューズで練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

5/28 RUN-ビルドアップ15km崩れ

今日は、朝ご飯においしいグリンピースご飯を沢山食べてしまい、さらに子供たちが食べていたチョコ風味の食パンも我慢できず手を出してしまいました。
お昼はサラダで済ませようと思っていたのですが、打ち合わせの流れでしっかり食べてしまった、、、

エネルギーが十分充填されたので、帰宅後、久しぶりにビルドアップにチャレンジ。
5km5:30/4km5:00/3km4:30/2km4:00/1km3:45のつもりでスタート。
最初の5km、次の4kmは多少早すぎ。4:30の3kmはほぼタイムどおりも、4:30のラスト1kmできつくてきつくて挫折。
結局13km目は5:00、14/15kmは4:45くらいで、トータル1時間13分。

最近スピードが出ないし、出しても持たない。
何故だろうか。一応、ハーフは2回連続で1.5時間を切っているので、キロ4:10~15では走れるはずなのに。
やっぱり、雑誌等で書かれているように、スピード練習が足りないか?

6月8日は稲毛で20kmレースに出場します。思い切って突っ込んでみようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

5/26 RUN-11km+10.8km

今日は市内一斉清掃。最近我が街はきれいになりごみが少ない。ただ、犬のう○こが。10時前には終了。
その後、地元のオヤジソフトボールチームの練習試合を13時まで。
13時からJEFユナイテッドの試合をTV観戦。先制したにもかかわらず逆転負けで6位転落です。とほほ。

15時半頃からRUN。昨日のLSDの疲れが残った状態でのスピード練習をしようと、キロ4:20で走り出すも、3kmまでが限界で一気にペースダウン。結局11kmを51分。最近、最初の数キロで失速するケースが多い。何故だろう。
その後は妻の付き添いRUN。私に触発され(私に強制され?)走り始めて、約1ヶ月。今日初めて1時間以上走り続け、結局、10.8kmを1時間15分で。キロ7分を切るペースで、それなり。
これでいければ、妻の人生初レースのスイカロードレース(10km)は、制限時間(80分)で完走できそう。
あと一ヶ月、もうちょっと頑張っていこう!

今日はおいしいビールを妻といただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

5/25 RUN-LSD32km

昨日も呑んでしまった(おいしい串焼きを大量に、、、)。
今朝も昨日のお酒が多少残っていたが、11時半ごろからLSD。

これまで走ったことの無いコースをゆっくり走り、結局、31.8kmを3時間5分。

結構暑く、もって行ったスポーツドリンク500mlも25km付近で切れ、小銭を忘れたために買えず、挙句の果てに二日酔いで気持ち悪くなり、ラスト3kmは歩いてしまいました。

体もとても重かった。やっぱり、少しお酒を控えねば。
とブログをかきながら、2本目のビールが空きました、、、

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/20-24 ...

5/20 月
帰宅後走ろうと思ったら雨。仕方なくエアロバイク50分
5/21 火
朝RUN。10km 48:18。夜も走るつもりが急遽飲み会。
5/22 水
朝は前日の呑みの影響でちょっと気持ち悪く走れず。夜は飲み会
5/23 木
朝RUN。10km 49:46。キロ5:30で入り4:30までビルドアップ。
夜は飲み会。
5/24 金
朝は前日の呑みの影響でちょっと気持ち悪く走れず。夜は飲み会

だけでした、、、。
何とか朝RUN二回は走ったけど、それだけじゃ、、。
いくらなんでも呑みすぎでしょ、、、

今日は頑張って走るぞ!ちょっと二日酔いだけど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

5/19 Run-11km

今日は昨日の疲れが残っており、足がこわばって体が重め。
でも午前中は時間がありよい天気だったので、
疲労抜きのRUN。
早くならないよう、極力のんびり1時間。
結局、11kmで1時間1分。体がおもい。

午後はJEFユナイテッド市原の応援へ。
今日は12000人以上入り、何とか1-0で勝利!
Sbsh6944_rスッキリしない試合でしたが、勝ててよかった。
4連勝で3位に浮上!
さらに勝ち続けて優勝争いに食い込みたい!

帰りは家族で祝勝会!
車はお店の駐車場に置かせてもらいました。

さて、今週は水~金が連荘飲み会。
よって早朝RUNを最低2日走ります!
(できるのか!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

5/18 Run-18km

今日は小学校の運動会でした。
朝4時半に起床、5時前から場所取りの列に。
それでも結構後ろ、先頭は3時前に来たらしい、、、

非常によい天気で、日に焼けてしまいました。

お昼ごはんにおにぎりを3つ、お菓子も食べてしまった罪悪感で、
日差しが弱くなってからRUN。

久しぶりに早めの4分強のペースを目標にスタート。
最初の3.5kmはキロ4分7秒でいけたのですが、
7km付近までに急速にきつくなり、4分40秒ペース。
その後多少持ち直すも4分20秒を切れず。

結局、16.3kmを1時間11分(キロ4分23秒)。
ダウンジョグ2kmを含め、合計18.3km1時間22分でした。

何でレースだと4分ちょっとで走れるのに、
練習だとダメなんだろう。
呑みすぎか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

5/13 Run-10km

帰宅後21:30頃からRUN。
10km45分を目標にスタート。4kmまではほぼ4:30/kmでいけたが、
そこで限界。以降10kmまでは5:00/km強。
結局約49分で撃沈。最近からだが重く、スピードが出ない。
スピードを出すと辛い。
ここの所サボってたし、呑みすぎかなあ。

今日はアルコール抜き!たぶん数週間ぶりの休肝日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

5/12 Fly and Run

今日はもともと地元のおやじソフトボール大会の予定でしたが、
昨夜の時点で中止連絡。どうやら、朝になれば雨は上がるも、
グランドがグチャグチャでNGとの判断の模様。

となれば、いくしかない!

4:00に起床し波情報をチェック。でもあいにく、波風が強く、
多くのポイントがクローズ気味。
もし入れてもド素人の私は何もできないと思われ、二度寝。
これが幸せ。

7:30に再度起床。ゆっくり食事後、車に積んであった
サーフィン系グッズを下ろし、
グライダー、ランニンググッズのみで出発。

北風エリア。
強弱のある北東風とサーマルで怪しい風ですが、飛べました。
Img_2169_r_2

そのうち南風に変わってきたので移動。
南風エリアでも飛べました。
目の前のポイントでは数名サーフィン。
Img_2177_r
40分ほど飛んでランディング。

帰りの高速もGW明けと言うことで渋滞なし。
そのまま自宅近くのスーパー銭湯へ直行。
駐車場で着替え、Run。
9.4km、46分。もっと早く走ったつもりだったのですが、
キロ5分をちょっときった程度でした。
最近スピードが出ない。

スーパー銭湯でゆっくり暖まり、サウナ4本。

さて、明日からの5日間は結構忙しい。
頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/11 雨のためトレッドミル

今日は朝から雨。
でも5日以来まともに走っていないので、どうしても汗をかきたく、
市の運動施設(2時間300円)へ。
トレッドミルで約1時間、11.8km。
ここの所スピード練習していなかったので、
最後に1km分を15km/h(4:00/km)にチャレンジしましたが、
500mくらいしか持ちませんでした。

その後、せっかくなので筋トレし、サウナ2本。
これで駐車場込みで500円。安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

5/6 たけのこ掘り

今日は知り合いの知り合いの山でたけのこ掘り。
人生4○年生きていますが、たけのこ堀は初体験。
9時に集合し、レクチャを受けてからたけのこ掘り開始。
結構腰に来ます。

Dsc00516_r
たけのこ「狩り」ではなく、まさにたけのこ「掘り」です。
慎重に、でもしっかりと掘らないとなかなかとれません。
腰は痛いも、総勢8名(3名の子供含む)で1時間ほり、かなり取れました。
ベテランの方にその場で処理、下ゆでしていただきました。
子供たちも大はしゃぎ。楽しかった。Tさん、来年もよろしく。
Dsc00520_r
帰宅後、今日のことろは、たけのこご飯、たけのこのお味噌汁、たけのこいため、たけのこ刺身のたけのこ三昧。
自分でとったと思うとさらに美味!
Sbsh6942_r明日は青椒肉絲と春巻きかな。

ちなみに、今日は食事前にエアロバイク1h。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

5/5 Run-16.4km

今日は家族で近場の公園へ。
開園直後に行ったのですが、既にチケット売り場は長蛇の列。
さすが連休、それもこどもの日(今日は子供入場無料です)。

雲ひとつ無い晴天、気温もちょうどよく風も弱く、ピクニックには最高。
息子とサッカーをしたり、ローラースケート、魚釣り、ゾーブ(?)で遊んだり。
Sbsh6941_r
おにぎりやお菓子もいっぱい食べてしまいました。

カロリーを摂りすぎた罪悪感から、帰宅後Run(計画外)。
自分なりにかなりハイペースで走ったつもりでしたが、16.4km1:16(4:38/km)。
おなかが重かった、、、。

連休最終日はRun仲間のご実家の山へたけのこ狩りにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/4  3日連続でFly,Surf (and SPA)

Surf
昨日の機材(35kg程度)を担いでの登攀が影響したのか、
4:30起床の予定が思いっきり寝坊。
8時前に出発し、10時前に海着。
いつものポイントは車いっぱい。その他数箇所チェックしましたが、
さすが連休。どこも満員、満車。
駐車できたポイントは波が今一。
風がよくなってきたし、波が悪いので1時間半で終了。

Fly
南のエリアに到着すると、既に一機フライト中。
急いで上がり準備し、一発立ち上げでテイクオフ。
それほど高度は上がらないが、天気もいいし、とても気持ちよい!

Img_2161_r30分程度飛んでいると徐々に風がダウン。
次々にランディングし、私も最後に着陸、
結局40分のフライトでしたが、とても楽しめました。
Img_2163_r砂浜には、きれいな浜昼顔が沢山咲いています。
Img_2164_rその後、体験コースの方のお手伝い。
ご家族連れ5人、外国の方4人の体験フライトのお手伝い。
皆さん、砂まみれになって、走って転んで飛んで、
とても楽しんでいただいたようでした。
体験コースのお手伝いは、飛べたときのお客様の笑顔が大好きです。

SPA
体験コースのお客さんが沢山いらっしゃっていただいたので、
帰宅は7時過ぎ。せっかくなのでいつものスーパー銭湯へ。
ズボンその他に相当の砂が入っていることが予想され、
銭湯の駐車場で着替え。砂がザーザー!
夜の7時半にもかかわらず、お風呂も満員。
さすが連休ですね。


必ずしもグッドコンディションではありませんでしたが、
結局、2日、3日、4日と空、海を連続で楽しめました。
(おそらくはじめての経験です)
家族、仲間、自然に感謝です。

残りの連休は家族と遊びます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/3  Fly,Surf and JEF!

Surf
今日も海へ。早めに起きて7:00から。
ウェットは修理完了し、水温は冷たいが大丈夫!!
サイズは小さく、へたくそな自分はなかなかテイクオフできない。
そのうち風がよくなってきて、腕もへたってきたので2時間半で終了。
サイズが小さくても、上手な方はやはり上手。
いつになったらあんな風に乗れるのか、、、。
Img_2157_r

Fly
海から上がったときは北風だったので北風エリアへいくも、弱め。
一本ぶっ飛んでから、のんびりお昼ごはん。
そのうち風が南よりに変わったので南エリアへ移動。
到着すると、程よい風が入っています。
仲間達が到着するのをまってテイクオフ。
結構いい上がりをしていましたが、
夕方から出かける予定だったので10分でランディング。
機材を担いで20分登攀し、汗だくで帰宅。

JEF!
帰宅後急いで準備し、電車に乗ってJEFの応援へ。
家族は先発。最寄り駅で15分電車待ちがあったため、
喉の渇きに耐えられずビールを1本いただきました。
(スタジアムでも2杯ほど、、、、)
Sbsh6939_rストレスのたまる試合でしたが、2-0で勝利!
このまま調子上げて上位に割り込んでいって欲しいです。
(そうでないと妻の機嫌が、、、、)

明日も行かせてもらえます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

5/2 一応、Fly,Surf and Run...

今日は休みを取得。昨日多少呑みすぎ、起きたら5:30。
この際なのでいつもどおり朝食後出発。

Surf
先日よりサイズはでかい。もしかしたら私のレベルを超えている?
ただセット感覚があるのでゲットできそう。
5mmウェット修理中のため、水温低いが3mm。寒い!
やはり自分には多少でかく、2時間で3-4本しか立てない。
最後は寒さでギブアップ。
写真は上手な方です(いうまでも無く、私ではない、、、)
Img_2154_

Fly
海から上がり、北風エリアへ。
いい風!急いでセットアップ。ところがラインが絡んでて直し。
と思ったら雨がパラパラ!
急いでグライダーをクルマに収納。
やむまでお昼ご飯。
雨はやんだが、風も落ちてしまい、ぶっ飛び一本。
その後風が変わり、本日は終了。

Run
帰宅後、家族付き合いRun、7km50分。
その後、13km1時間3分。
なんだか足も体も重く、キロ5分程度しか行かないが、
頑張って合計20km。

ということで、陸海空制覇ですが、いずれも中途半端でした。

連休は、3日、4日は時間をもらえたので、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »