2017年11月30日 (木)

筋肉痛?

脹脛の痛み、それも左足だけが治りません。

左腰の痛みがある状態で走ったからか?
結局、日曜から今日まで走れず。
今週日曜日はいすみのハーフですが、走れるのか?
腰痛は相変わらず。
次の日曜日のハーフで6周連続レース週間は終了です。
つくばでサブ3達成でき、一応満足。
その後は1月28日の館山、3月25日の佐倉をターゲットに組んでいきたいと思います。
12月16日 都内でハーフ(午後は大学の友人と飲み会なので)
12月23日 第8回 足立フレンドリーマラソンハーフ(毎年楽しみにしている大会です)
1月8日 荒川でハーフ?
1月14日 同上
1月20日 都内でハーフ(午後は地元で新年会)
1月28日 第38回館山若潮マラソン
2月 1本か2本走ろうかな
3月4日 第40回千葉県民マラソン
2月11日 かつしかふれあいRUNフェスタ(これも好きな大会)
3月17日 稲毛で10㎞かハーフ
3月25日 第37回佐倉朝日健康マラソン
今シーズンは、つくば、館山、佐倉の3本でサブ3をめざすぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

11/26 Run-第37回 つくばマラソン JEFはPO敗退、、、

26日はつくばマラソンに参戦。

つくばは二回目です。去年は腰痛もあり5:30/kmを目標に、3時間33分。前半押さえて後半飛ばしてきれいなネガティブ、でもトイレ3回(小2、大1)というレースでした。

今回の目標は、先週の勝浦のアップダウンが激しいコース16㎞をほぼ4分/kmでいけていたので、思い切って3時間狙おう!ということにしました。
昨年同様、始発列車で何度も乗り換え研究学園駅。そこからバスで会場入り。昨年は雨上がりで会場がドロドロでしたが今年は問題なし。
スタートブロックはBで第一ウェーブ。きっとあまり渋滞しないんだろうと思って、それほど前にはいきませんでした。これが失敗でした。

9時スタート。まあ、最初は進まない。スタートロスは約1分。
ところが、全然進まない、走れない。1km通過、5分近い!おっと、サブ3狙うには厳しいぞ。ということで、ペースを上げたいけど上がらない。その後も4分半を切れない。そんな状態で3㎞付近まで。
記録を見ると、4㎞ラップでやっと4分5秒。その後は、何とかアベレージを4:15/kmくらいまで上げるために4分前後のペースを維持。
8㎞程度で、時計の平均ラップが4:16/kmとなった。ただ、後半の落ち込みを考えると貯金がほしいので、もうちょっと4分を維持し15㎞付近で平均ラップが4:10/kmに。
以降はちょっと落として4:15/km以下を維持。

22㎞通過、平均は4:10/km。いい感じ。腰の痛みもそれほどではない。
ただ、足が徐々にしびれてきて、スピードが載らなくなってくる。
それでも大きくは崩れず、30㎞通過。数年前の湘南撃沈を思い出し、慎重に走る。
35km。まだいける。このあたりで、「何とか3時間いけそうだな、最悪4:30/kmでも切れる、いける、がんばれ!」と自分を励ましながら走る。
残り2㎞。計算すると5:00/kmでも3時間切れる、と思った瞬間にペースダウン。最後ののぼりはもっと落ち込み、ラストスパートも全くできないままゴール。時計は2時間59分ちょい。

3時間切れたのでうれしい反面、手を抜いてしまった自分に多少、、、。

Tsukuba
後半落ち込むパターンでしたが、この程度はまあ良しとしましょう。

ゴール後、痛い足を引きづりながら歩いていると、後ろから「ううっ、はあっ」と鳴き声が。振り向くと、おそらく40歳中盤のおじさんランナーが嗚咽しています。見た瞬間に自分の初サブ3の東京を思い出しました。
「初サブ3取りましたか?」って聞いたら、彼の嗚咽はさらにひどくなり、言葉にならないまま大きく何度も頷く。俺もそうだったな、数回玉砕し、自分が決めた目標のプレッシャーにつぶされそうになって、きつい練習をして、好きなお酒を我慢して、、。

そう思ったら、なんだか私まで涙がこみあげてきて、言いたいことがいっぱいあったんだけど、しゃべったら大泣きしそうで、「気持ちわかります、おめでとう!」というのが精いっぱい、固く握手をしました。
やっぱりマラソンっていいなあ、俺も改めて目標を決めて頑張ろう、と思えた瞬間でした。

ただ、無理をしたらしく、足腰はかなりダメージが。まともに歩けない状態。


ですが、ゆっくりしている時間はありません。当日はジェフのJ1プレーオフ準決勝。急いで蘇我に戻りフクアリでパブリックビューイングです。
そそくさと着替えてバス乗り場へ(足が痛くてゾンビのような歩行ですが)。
南流山で20分ほどあったので、薬局で湿布を購入、トイレではりまくり。

結局蘇我には15時に到着、多少時間があったため駅前の焼き鳥日高で一人打上30分。

肝心のジェフは、先制するものの名古屋の神の手ゴールをきっかけに4失点し、敗退。J1昇格の目標は今年も達成できずでした。

ただ、今年のジェフ、特に終盤戦はとっても楽しませてもらえました。フクアリで何度感動して泣いたか。来年こそ自動昇格だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

つくば→フクアリ

つくば走りました。
先週の勝浦、意外に行けたので、三時間狙って、グロスで59分ちょっとで達成!
かなり無理したので、腰とふくらはぎが、、、。
でもいいのだ。ジェフのプレーオフの勝利に願掛けたサブスリーなのだ!

このまま、パブリックビューイングを行うフクアリに直行です!
(時間があれば一杯ひっかけようかな、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

11/19 Run-43回勝浦鳴海ロードレース and ジェフリーグ最終戦

昨日は、勝浦鳴海ロードレースの10マイルに参戦。この大会は2015年以来です。

2015年当時は9月以降毎週のように大会に出て、結構練習もしていて、体重も今に比べたら絞れていました。その際は4分/kmのペーサーにつくも、1㎞位で遅く感じて離脱、以降ゴールまで抜かれることなく、3:56/kmで完走しました。

今年は、腰痛、練習不足、体重増、飲みすぎ等いろいろ問題がありますが、16kmだし、せめてサブ3ペースの4:15/kmは何とか達成したい。

ラッキーなことに、駐車場は会場わきの市役所があたり、荷物預け等一切なし。車中で着替えて荷物は車に放り込んで、柔軟、アップの後11時スタート。

いきなりペーサーが飛ばすので、全くついていけず。おそらく3:30/kmは出てたのでは?
1㎞過ぎると、さすがに早すぎ、ともったか、ペースが落ちてきて追いつくことができました。
ならば、いけるところまでついて行こう、と必死にペーサーにくらいつきました。
しかし、7㎞過ぎの地獄の坂であっという間においていかれ、以降は全く追いつけず。そして後はほぼ一人旅。細かいアップダウンが多いコースにやられながら、何度も気持ちが切れそうになりながら、何とか頑張って走り切りました。

結果は、1時間5分弱で、平均は4:01/km!思ったより走れた!

2015年の記録と比べるとこんな感じ。

Katsuuraやはり、出だしは屋は過ぎ。以降はほぼ遅れ気味で、特に地獄の坂で相当ペースダウンが激しいのがよくわかります。やっぱり体重か?

アンケート提出しくじ引き、2等当たり!勝浦担担麺のカップラーメンをゲット!無料のきんめ汁おいしい!
前半引っ張ってくれたペーサーの学生さんがいたので、お礼。


午後はプレーオフ進出のかかったJEF最終戦観戦のため、着替えもせずに帰宅。ざっとシャワーを浴びてフクアリへ。

PO進出には、勝利は必須、他チームの結果次第の試合でしたが、後半アディショナルタイムの劇的な得点で勝利!逆転プレーオフ進出決定!
得点の際は感動で涙がでちゃいました!スタジアム全体が一体となり、鳥肌が立ちました!

ただ、POは出ただけじゃ意味がない。あと2試合勝つ!
第一試合26日はつくば、第二試合12月3日はいすみです。勝利を祈念し、ジェフのユニホーム着て走るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

11/11 Run-東京都北区赤羽マラソン and 赤羽千ベロ

4日の30㎞レースのダメージは思ったよりひどく、週半ばになっても足腰が重い状態。
それに加え、水~金は飲み会蓮ちゃんで練習もできず(せず)。

そんな中、土曜日は赤羽でハーフ。最近は赤羽のレースにはまっています。近くの銭湯が9時からオープンしており荷物を預かってくれるし、走った後は即銭湯、そのあとは赤羽千ベロ!最高!

朝方の強風で内房線大幅遅れ、会場到着は20分前でギリギリ。まあ、小規模大会なので、5分前到着でもなんとかなると思われます。さすがにアップの時間はなく柔軟体操のみでスタート。で、今日の目標は最低1時間30分。

スタート直後から体が思いっきり重く、サブ3ペースは10kmも持たない。後は上がったり落ちたりでまったく走れず。
一度も4分を切ることなく終了、1時間30分もきれずでとほほ。

Akabane終了後は銭湯へ直行!走った直後に銭湯に入れる、最高!
交換浴も含め1時間。

で、赤羽へGO!

今日は生ビール200円(!!)の立ち飲み。つまみは、コロッケ、大根の煮つけ、やきとん。

11213
当日はJEFユナイテッドのPO進出をかけた大切な試合が2時から。DAZNをタブレットで見ながらひとり飲み会。JEFは好調で名古屋相手に3-0の勝利!気持ちいい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

11/4 Run-第15回UP RUN 荒川東大島河川敷オータムマラソン大会

今日は、いつもの東大島で30㎞。つくばまで4週間、調子を確認する大切なタイミング。目標はできればサブ3ペースで走り切る。最低でも4:30/km。
先週、4:10/km前後でハーフを走れているので、4:15/kmで30㎞は何とかなるか?
朝ご飯は6枚切りの食パンを2枚食べてエネルギーチャージ。
1時間前には会場到着。思ったより暑い。
10:15スタート。
前半10㎞はいい感じも、ちょっと飛ばしすぎ。
15㎞過ぎからきつくなり、20㎞を待たずに劇落ち。
以降はリタイヤしたい気持ちを必死に抑えて何とかゴール。2時間10分。4:15/kmは全く話にならず。4:30/kmはいけているが、ペース配分的には全くダメ。
Photo_2
足と腰の痛みはかなりで、相当のダメージです。
練習不足を改めて感じました。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/3 Surf

3日は朝一の所要を済ませてから久しぶりのサーフィン。
10時前にIN。
サイズはあるが、厚くて割れない。セットはでかくてパーリング。割れた場合はうまいサーファーに乗られてしまう。
必死にパドルするも、ほとんど乗れないまま2時間強で腕がNG。
写真ではいい波なんですが、、、。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

10/28 Run-第2回赤羽オータムマラソン and 同窓会

ここんところ、週末ごとに台風が来て雨。ストレスたまる!


28日土曜日は、半年くらい前から動いていた大学の同窓会(入学30周年!)の予定
ならば、と午前中のレースを探し、赤羽のハーフにエントリー。
最近、赤羽のレースは、「走る→銭湯→赤羽千ベロ」にはまっているが、今日は赤羽千ベロはお預け。

天候が心配されたが、10:15スタートのハーフレースは終盤ポツポツ降る程度で、気温も低く風も弱く比較的良いコンディション。

おかげさまで、何とか1時間28分切り、ペースも結構安定。ただ、これが限界でスゲーきつかった。練習不足は否めない。腰も相変わらず痛いし、、。
Adachi
銭湯で汗を流してお風呂、水風呂に繰り返し入り、池袋へ。母校を散策したのち15時から同窓会スタート!

結局22時前まで飲みあげ、終盤の記憶曖昧、今日は二日酔いでNG。


さて、昨日のハーフを皮切りに、30㎞、ハーフ、10マイル、フル(つくば)、ハーフと、6週連続レースです。

2015年の10マイルで1時間5分切した3週間後の湘南で二度目のサブ3を達成しているので今回も10マイルで1時間5分程度を出せたら、つくばで狙ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

9/23 Run-第46回南房総市ロードレース千倉

走れました!ハーフ。

足の小指は、絆創膏で保護した後、テーピングでしっかり固定。
指がデブってしまい、5本指ソックスははけず。代わりにワセリンをしっかり。
スタートは恐る恐る入りましたが、痛みはなく、ほぼ気にせず走れました。
よかった。これから練習量を戻します。
レースは、といえば、コースミスがあったらしく、18kmチョイでゴール。
そんなに短いにも関わらず、タイムは1時間24分で、ベストに2分も足りず。
まあ今回は恐る恐るだったので、走れただけでOKです。
腰痛は相変わらずですが、これから頑張って走ります
(体重減らすためにもね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

割れた爪の痛みはおさまりました。
治ってはいませんが、朝方の雨も止んだので、しっかりテーピングして出場してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ヤバイ!